スター自己紹介スター
知育や教育情報を集めるのが大好きな
2児を子育て中のyuです!!

お父さんぱぱ 30代会社員
ニコニコまま 30代パート勤務
恐竜くん長男 8歳小2 6月生まれ、運動大好き
UMAくん次男 5歳年中 1月生まれ、甘えん坊

・兄→Z会、そろばん 
 弟→七田式プリント
・中古DWE歴4年目 2020年7月〜
・トド英語 2023年2月〜


11
ブルーの復習の月でしたニコニコ



進捗

二重丸SBSレッスン

→Book1〜Book2 Lesson6の途中まで

→前回理解していなかったことが

出来るようになっていると

成長を感じますニコニコ



二重丸歌の録音

ふんわり風船星11月録音曲ふんわり風船星

・What's in your basket?

・Let's clap for mickey

・up down

・The spelling song

・flower sugar milk and butter



二重丸おうちTE

→Book2

UMAくんLesson1まで

恐竜くんLesson3まで



二重丸Let's Play

・Let's make a monster mask!

など

ブルーの範囲をやり終えましたにっこり



二重丸七田式 Speak up stories

・I have some bad news

・guess what!

I have good news!

・I'm going to take a bath

・it's bedtime

 


課題

二重丸恐竜くん複数形の発音が分からない

→horses,housesなど

two houseとか言ったりもする昇天


二重丸質問にはほぼ単語のみで答える


二重丸アルファベットが全然覚えられない真顔

→アルファベットのマグネットで

遊んだりしてますが

覚えたのは3/2程度ですかね。

もうブルーのうちに完璧は目指さない

ことにしようかな。。




成長


恐竜くん

二重丸モンスターの詩

→greepも暗誦完了ふんわり風船星


二重丸しっかり和訳してた笑

『Your name is Mickey Mouse.』

ライライチェックの意味理解してるかな?

と思って『意味分かる?』

って聞いたら


UMAくんミッキーってこと!

恐竜くんあなたの名前はミッキーマウスです。


いや、恐竜くん答え、中学生かびっくりマークびっくりマーク

ってなりました(笑)




UMAくん

二重丸モンスターの詩

→greepは暗誦完了ふんわり風船星

blob練習中


二重丸前置詞結構覚えた!

→忘れることもあるけど


二重丸保育園で覚えた英語を

お話している模様キョロキョロ

→『Behindは後ろって意味だよ!』

とか

『It's nice to meet you!

って〇〇くんと先生に教えてあげたよ!』

と知っている事を話した

という感じですキョロキョロ

DWEを取り組んでないときでも

英語のこと考えることあるんだぁ

と嬉しく思いましたにっこり



二重丸7月、8月に出来なかった課題箇所が

出来るようになっているニコニコ気づき




例えば

前置詞とか

say,hold,wearの動詞の意味など!




全体の感想


今月は

SBSの2周目と

歌の練習・録音、おうちTE

などブルーの復習

を進められましたニコニコ


SBSは

Book3まで進んだあとBook1に戻ると

気持ちよくサクサク進められて

成長を感じます気づき


でもSBS2回目は正直私も飽きる〜

塗り絵とか面倒なやつは日本語で

『BalloonをBlueにぬる』

って言ってもらうか

塗り絵は飛ばして質問だけ

という感じでやってますにっこり



SBSのガイドブックに書いてある

『こんなのやってみようびっくりマーク

みたいなやつも

ちょっとづつ取り組んでますにっこり

パペットで劇とかは全然興味

持ってくれないんですけどねアセアセ

シカトよシカトガーン

またママやってるわ〜的な昇天



TACやQ&Aカードについては
あまりブログで触れてないですが
ほぼ毎日TACを3〜10枚
たま~に気分転換でQ&Aを数枚
やっていますにっこり


お風呂上がりに布団の上でやるのが
ルーティンですスター
子供達2人交互にやるのですが
本を読みながらやってます爆笑
それでもチラッチラッと
たまに見ながらやってくれるので
まぁいいでしょう笑い


12月にはブルーの取り組みは

終えることが目標ですニコニコ

最低限の課題(3曲のうち1曲)とTEをこなせば

キャップを進呈したいですキャップ



お読み頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート