こんにちはニコニコ


今のところ長男が地方の公立トップ高校の進学を希望しております。


昨日、長男ニヤリを迎えに行った時のこと。

長男は鉛筆塾でした。


いつもより出てくるのが遅くて、なんでかなって思っていたんですが…。


車に乗り込んできた時に、一瞬泣泣いている!?感じがしたんですが、学力テスト(模試)の結果が返ってきたのかなと悲しい


家に帰ってから長男ニヤリに確認すると、

やはり模試の結果が返ってきたとのことガーン


日本国語の点数が取れていなかったようで、かなり落ち込んでおりました真顔

これ毎回かも…滝汗


自信があった数学96点OKだったそうです。

正答率が悪かった問題(難問?)はお祝い全部正解だったらしい拍手

満点とれなかったのは残念ですが、今のところ数学に関しては公立トップ高レベルキラキラに達していると思います。


そのほかの教科は何も言わないので、悪くもなくよくもなくという感じでしょうか。

詳細結果(点数だけでなく、偏差値とか)は後日webで確認できるので、塾からの連絡を待つのみ真顔



令和の◯付け これが標準

ニヤリ長男

今回の国語も(自分が)思うような点数が取れなくて、悔しい思いをしております。


息子曰く

ニヤリ合っているのに、不正解になっているのが納得できないムカムカムカムカ

と。


塾の模試。二重丸採点作業はAI電球によって行われます。

以下、息子の不満点もやもやと私の考察。


漢字

ニヤリ合ってるでしょ→真顔確かに合っているが字のバランスが悪いタラー


作者の思っている事を書け

ニヤリ合ってるでしょ→真顔大まかな意図は同じだけど、その書き方では伝わらないタラー


と、こんな感じで点数を落としておりますアセアセ


これに対応するには

・字を綺麗に(せめて漢字を答えるとこだけは意識する!!)

・表現力を鍛えるハート

これだけで2点〜10点は点数あげられます。

という事で国語はまだまだ伸び代がありそうですね。


息子はくもん書写の初段を保有しているんですがね泣き笑い

高校入試の内申書?履歴書?に書けるそうですよルンルン