私のギター、ちょっとだけお宝・・・らしい♪(Squire JVシリアル) | メタルでお茶を♪~~ METAL For Tea~~

メタルでお茶を♪~~ METAL For Tea~~

ヤフーブログから引っ越してきました♪
「墓場までハード&メタル !」を合言葉にヘヴィメタラー&ハードロッカーな皆様、 気軽に遊びに来て下さい!
雑談、人生相談、何でもOKで~す^^

元々小学4年生の時に流行ってたランナウェイズやKISS、

 そしてベイシティローラーズで洋楽に目覚めた私。
 
 ハードロックにハマるきっかけはリッチー・ブラックモアなので
 (私らの世代はリッチーかマイケル・シェンカーがハードロックの入り口率高し!)
 中学の頃は
 
「ギター欲しい。エレキギター欲しい~。ストラトキャスターってやつ!
 マーシャルのアンプってのも欲しい!」
 
 と親に言っても買ってくれるわけもなく、年上の従兄弟の兄ちゃんがくれた
 フォークギターを私製リッチーブラックモア・モデルに仕上げてw
 適当に弾くのが関の山でした。ギタータブ譜の存在も知らんしねあせる
 
 
 
          これ↓、実家に未だにあるよ(笑)
     
     女子中学生のリッチーへの溢れる愛情!落書きと言わないでねw

 

 
  
高校に入学し相変わらず「ギターとアンプが欲しい!」と言い続けてた1982年。
  母親が
「そこまで欲しいなら、自分でアルバイトしてギター代を貯めなさい。
  それが出来たらアンプ代はお母さんが出してあげる」
 
 と条件を出してくれたので、夏休みにお好み焼き店でバイトしてお金を貯め、
 やっと貯まった5万円を持って母親と一緒に楽器店までいそいそと出かけたので
 ありました。
 
 欲しいのは「フェンダーのストラトキャスター」これ一択だったんだけど、
 楽器店にエディ・ヴァンヘイレンによく似た店員さんがいて
 
「今、凄くいいギターが発売されましたよ!フェンダーの子会社が作ってる
  ストラトキャスターです」
 と言われたのがSquire(スクワイア)というメーカーのストラトキャスター。
 

「なんだこれ~?」と思ったものの、「STRATOCASTER」の文字が   
  リッチーが使っていたフェンダーのストラトと同じだったので
「一応、小さくFenderと書いてるしスクワイアでもいいか」ってことで
 45,000円で購入することに。
 当時、5万円で買えるフェンダーのストラトキャスターは文字部分が
 リッチー使用のと違って小さく書いてるだけだったので
「やっぱSTRATOCASTERの文字は大きくなくちゃ!」とその部分に拘りが強く、
「形から入る典型的な女子高生」だったわけでありますあせる
 
 
 
 
   
              こちらはリッチー使用の本物のストラト
           ヤングギター様、この部分の写真お借りしました
 
 
 
 
  ちなみにアンプは母曰く「2万円まで」とのことで、マーシャルだと
  サイズがめっちゃ小さく、ローランドだと倍の大きさだったので
  エディ似の店員さんの薦めもあって、結局ローランドを買ったというオチねw
 
 

 中学の頃から恋焦がれたストラトキャスターを手にしてギタータブ譜も
 何冊も買って、ギター教室にも通ってやっとこさSmoke On The Waterが
 弾けるようになったけど、それ以上が上達しない・・・・(;_;)
 
 当時よく考えてたのが「ジョン・サイクスは17歳からギターを始めたらしいのに
 あんなにも上手くなっている。だったら16歳で始めた私にも出来るはず」
 
 ってことだったけど、才能っちゅーものはどうしようもないもんで、
 いくら練習してもダメなものはダメ。
 女子高生メタルバンド「Iron Rainger」を結成してもアッと言う間に
 空中分解したし、そのうち「弾くより聴くだけでいい」という気持ちが
 強くなってしまい、あれほど恋焦がれたストラトは単なる飾りとなって
 今日に至ってるわけです。
 無茶な使い方は全然してないし、見た目はほぼ新品同様に近いかも。
 
 
        
          写真がヘタでライトが反射してるやん!
 
   
 
 
 
      撮り直ししてもネック部分に光が反射してる・・・つくづく写真ヘタなワタシ
 
 
 
 
  前置きが超~長くなりましたが!!
 
 引っ越ししようが、結婚しようが、私に35年間もお供してくれた
 スクワイアのストラトキャスター。
 もうこのメーカーは無くなってるだろうし、所詮フェンダーの廉価品だし、
 ゆくゆくは粗大ごみとして捨てるしかないだろうなぁ・・と思っていたら、
 先日ギターのプロの方と話をする機会があって、1982年~1984年の3年間に
 製作されたスクワイアのギターはプレミアが付いているとの話を聞いてビックリ
 
 そこでスクワイアのことを調べたところ、wikiにこんなことが書いてあったよ。
 
 
  スクワイア/スクワイヤーのブランド名は、フェンダー社が1965年に買収した
  弦メーカー「V.C. Squier Company」に由来する。
  フェンダー社は1970年代末から日本製の高品質かつ安価なコピーモデルとの競合に
  苦しみ、1982年に日本の神田商会や富士弦楽器製造(現在のフジゲン)と提携して   
  「フェンダージャパン」「スクワイア/スクワイヤー」の2つのブランドを創設した。
  スクワイア/スクワイヤーは当初、日本国内専売ブランドであったが、
  やがてフェンダー社はこれをヨーロッパ向けの廉価ブランドとして利用することを
  考え、最終的にはフェンダー社の廉価ブランドとして全世界に供給されるように
  なった。製造国も日本以外に拡大し、これまでにアメリカ、韓国、インドネシア、
  中国、メキシコ、インドでスクワイア/スクワイヤーが製造されている。
  当初ヨーロッパに供給されていたのは、日本国内では「フェンダージャパン」ブランド 
  で販売されていた製品で、「JV」(Japan Vintageの意)シリアルのフェンダー
  ジャパン、いわゆる「ジャパンヴィンテージ」に相当する。
  これは1984年まで供給され、高い評価を受けた。
 
 
 
  見分けるのは裏のプレートに刻印してるシリアル番号だそう。
  JVから始まるのが「ジャパン・ヴィンテージ」の証らしいよ。
  確かにうちのストラトちゃんもJVから始まってるし、
  1982年に買ったから一番最初のモデル?
  結構いい値段がつくかな~?売らないけど(笑)
 
 
 
 
  ということで久しぶりに弾いてます♪
  18歳で断念してたギターだけど33年ぶりにSmoke On The Waterから再開ってことで^^
 
 
 
    使用しているピックは今年9月のドリームシアター来日公演の時に
  ペトルーシ様から手渡しで頂いたピック2枚のうちの1枚♪
 
 

 
           これ、最高に贅沢な使い方かと!ヾ(≧▽≦)ノ