これから将来、外国人の方々との絆を築けるオバさんになりたいなぁ、とぼんやり思っています。


コロナ後も人が国々を行ったり来たりする世であればガイドさんになりたいな、なんて思っています照れ


ここで少しその為に調べたことなどを自分の為にたま〜にメモ書きさせてください。


♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️


今日ちょっと熱めのお湯に浸かりながら、「なんて幸せなんだろうなぁ照れラブラブ」自粛で家に居なくては行けないけれど、「こんな風にお風呂でリフレッシュできる国ってこの世界でどれだけあるのだろう」とふと思いました。


昔々、私がまだ若かりし頃グラサン、スペインの南部に2年ほど住んで踊りや語学を習って遊び惚けていた時がありました。

(もちろん行く前にシコタマ働いて留学費用を稼ぎましたよウインク


自分1人の部屋を借りる余裕もないので、スペインの若い人達と同じ様に、ピソを何人かで住んで割り勘にします。


セビージャ(セビリア)という比較的大きな街でしたが、どこも小さなガスボンベを使って料理をしたりシャワーをします。


暑い国で水は貴重です。お湯をバスタブにいっぱいためたら、ガスは一気に減ってしまいます。


日本人と一緒に住む事は、大人しく綺麗好きな人が多いので、大家さんも皆ウェルカムな事がわかりましたが、「お湯はあまり使わないでね、貴重だからね」と念を押されることもありました。


私は良き日本人として約束を守っていましたが、一度本当に泣きたく帰りたくなった時に、4分の1くらいだけお湯をためさせていただいて、バスタブにへばりつく様にして浸かった事がありました。

その時の幸せだった事お願いラブラブ

体がポカポカして芯からあったまって、心まであっためるような。

これをスペインの人達は年に一度もしない人がほとんどなのだな、と。


♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️


調べて驚愕したのは、バスタブとは別の所で体を洗い湯船に使ってあったまりリフレッシュする、というのを一般的にやっているのは日本だけという事❗️


お隣の中国や韓国も先進国になってきてるし、温泉もあるだろうから、同じような入浴習慣があると思っていましたが、どちらも欧米同様シャワーで済ますことが一般的のようなのです。


韓国では、家ではシャワーだけで済ませ、週末に銭湯やサウナのような所へみんなで出かけるという習慣があるようです。


中国の農村部のような所では今でも「湯あみ」のように、小さなタライにお湯を組んでそれで体を拭いて済ますような所も多いそうです。


また、中国の東北部や中央アジア、中近東の砂漠地帯では体を水で洗うという習慣自体ないところもあるようです。


インドの沐浴など、水で体を洗う事が浄める事であり宗教的な意味で行われる事もあります。

それは仏教やイスラム教などでも見られるそうです。


北欧やシベリアなど寒い地方はサウナが発展しました。


フランスの香水文化は入浴の回数の少なさにも関係があるようです。

ヨーロッパのほとんどが、トイレの横に謎の第二の便器のようなものがあり(ビデと言います)、そこで、とりあえず股を洗ったりするようです。

(私はそこがモップを洗う所かと勘違いして苦笑された経験ありびっくり


水を大切にしているのもあると思いますが、水道水が硬水で洗うと顔や髪が傷むというのも聞いたことがあります。


逆に彼らは、家族みんなで同じお湯に浸かるという事自体不潔と思っている人もいるようですが、来日したり日本文化に触れた人は、日本のお風呂文化に魅了される人も少なくないようです。


♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️


ここまで調べてみて、なんと恵まれた文化の国で過ごしているのか、とご先祖様や神様?に手を合わせる気持ちにどうしてもなってしまいます。


このコロナのご時世に自宅でお湯によく浸かってリフレッシュしているのは、どこかの国のお金持ちか日本人だけなのですよ〜爆笑‼️


日本人の感染率、死亡者数の少なさには、玄関で靴を脱ぎ、部屋は掃除機and拭き掃除、夜にはお風呂に入り、清潔なベッド(お布団)で寝る、という素晴らしい習慣が関係ない、と言えるでしょうか?



日本🇯🇵の良いところ悪いところを色々知って

世界への、自国への愛を深めていけますように✨✨



【参考文献】


教えてgooネット
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8166056.html?from=osw_livedoor_news&check_ok=1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4741338.html?from=recommend&ad1=1&p=1

https://www.konest.com/m/korean_life_detail.html?id=2407

https://search.yahoo.co.jp/amp/china-avenue.info/2017/02/12/中国の美人はお風呂に入らない?/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbr9mYzplJHvA7ABIA%253D%253D


https://tokyo-chumon.com/custom_home/bath/10735


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000007.000000100.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAffXrrKh1ODgzAGwASA%253D