8/8~16までの夏季休暇。

愛知県独自の緊急事態宣言が

8/6~24までと、見事なまでにハマり笑。

GWと同様、

引きこもり もしくは 出かけても県内まで。

 

慣れってすごいと思う。

GWのときは、

出かけたいのにーーって思ったけど、

このお盆休みは、あっそうですかって感じで、

すんなりと受け入れることができてた笑。

想定内だったから、

夏休み前にあちこち行ってたしねー。

 

早速、母からの提案。

「この休みは、夜ご飯を別々にしよう」

両親と同居しているため、

平日は母が作ってくれて、

土日のどちらかで

私が作るようになっているのね。

あっ、同居する前からその形…。

離婚してから、ずっとそうだった。

ありがたや~。

そう、

私は「なんちゃって母さん」なんです笑。

 

娘のバイト先もお休みのため、

娘と出かけることもあるだろうからという

配慮だったようです。

もし出かけたとしても、

息子のご飯は用意してくれるって。

 

とくに出かける予定もなく笑。

昼ご飯・夜ご飯を作ることになりました。

作るのは好きなんですけどねぇ。

毎日って大変!!を実感しました笑。

かといって、

外食するのもコロナが気になるし汗。

気になるくらいなら、お家ごはんでってなる。

 

 

休みの中日。

友だちと出かけるはずだった娘が

「どこかへ連れてって」と言ってきた。

ん?なんで?出かけるんでしょ?

行くつもりだったお店がお盆休みだったから、

延期したと。別日で行くんだってさ。

支度バッチリだから、どこかへ行こうってさ。

 

そのお店が休みだったら

違うとこに行くってならんのが

面白いなと思う。

私だったら、

せっかく時間あるからとか、

久しぶりに会うからとか

思ったりしちゃうもの。

そこに行けないなら、

他はなしってすごいな笑。

他で埋めるってないんだね。

子どもから学ぶことっていっぱいある。

 

私は慌てて支度をして、お出かけです笑。

一人で行くつもりだった「阿寺の滝」へ。

前から見つけてたんだけど、

県内だから、いつでも行けるって思ってて

行ってなかったところ笑。

緊急事態宣言が出ているからこその

県内で行きたい所へ行く。で「阿寺の滝」

 

空いているだろうと思いきや、

みな考えることは同じなようで…。

滝の手前で大渋滞。県内ナンバーばかり笑。

車で行き違えない場所が

ところどころあるような山道。

ここで停まるか行くかで迷うから渋滞してた。

引き返すにも、脇道すらないんですもん。

 

駐車場入り口でも、入ることに迷う車がいる。

駐車場係はおりませぬ。

今はどこへ行っても

係の人が誘導してくれるものね。

居ないとなるとどうしていいか

分からなくなっちゃうのも

分からなくもないが。

そんなんで滝の手前から

1時間待ちの渋滞とか…涙。

 

駐車場に車を停めて、

滝へは900mほど歩いていく。

もちろん、山道。

それでも、木々に囲まれた道を歩くから

涼しくて、気持ちがいい。

運動不足の私は、足取り重いけど笑。

ウォーキングしている人がよくやっている

腕を90度に曲げて?歩くあれ。

マネしてやってみたらさ、すごいのねー。

足が勝手に進んでくんだよー。

娘とアホみたいに笑いながら歩く。

 

川の水は、ほんと綺麗だし。

ちょっと下りて触ってみたら、

「やわらかーい」

京都の城南宮の水と同じ感じじゃね?

この柔らかさは気持ちいいね。

分かり合えるって楽しい。

娘とはあちこち私が連れ回して行ってるからさ。

森と川と滝と。ここも秘密基地になりそ♪

 

そんなこんなでギャーギャーと騒ぎながら

滝に到着。

 

 
 

 

けっこう人が居たからさ。

ちょこっと見て終了。

帰りは下りだし。歩くには楽チン。

駐車場着いたときには、汗だくだく笑。

滝で涼んできたんだけどねー。

帰り道、反対車線は

相変わらず渋滞してました笑。

 

次回行くならば、滝まで行かずとも、

手前の川でBBQとかもいいなー。

 

 

もし良かったら、読んでみてくださいね。

【ストーリー】

勇気の一歩から、180度ひっくり返った私の世界

https://ameblo.jp/yukone-sun/entry-12500017370.html

私の人生もう終わってもいいかな…

そこまで墜ちたことがきっかけで、

人生を思いきり楽しむことに切り替え、

「やってみたいことをする」

これが、勇気の一歩でした...。

そんな私のストーリーです。