8月4日00:59 みずがめ座満月。

満月を観に行くのなら、前日3日がベスト。

いつもなら、

月の出からの満月を観るため、

田原の海まで車を走らせる。

家からだと約2時間かかるんです。

仕事がある日は、

午後から休みを取っていくのだけれど。

 

8月3日月曜日は、稼働日1日目。

この日は締め日のため、

ほんとなら、月末最終日と同様、

午後から休むどころか、確実に残業の日涙。

たまたま娘もオンライン授業が17時まで。

 

さてさて、どうすっかなぁ。

ふと、思い出したのが、

ヘブンスそのはら 星空ツアー。

 

うちの両親が緊急事態宣言明けの6月から

昼神温泉へ旅行すると言いながら、

雨のため、何回もリスケしていたのが、

この星空ツアーに行くためだったと

後から聞いた。

結局、温泉旅行のみに。

そのときは、

星空ツアーねって思っただけだったけど。

 

3日の満月をいつもの海ではなく、

山から観てみたいって思っちゃったのねー。

持ちもので必須の

レジャーシートも楽天にて購入。

2m×2mの厚手のやつね。

こういうのを選んでるときから、楽しくて。

 

当日は、

仕事を1時間早く切り上げて帰宅。

娘の授業が終わって、即出発。

ヘブンスそのはらまで、1時間ちょっと。

途中のSAで軽く夕ご飯。時間ないからね笑。

 

ナイトツアーのスケジュール

 17:00~20:00 上りゴンドラ運行

    *19:30でweb予約

 20:30~ プログラム

 21:00~ 下りゴンドラ運行

 

駐車場に着いたら、結構な車の数。

ゴンドラ乗るのに、行列できてる。密です!!

はてさて、19:30の予約は今並んでいいのか?

このまま並んだら、

乗るときにちょうど19:30になる気がするけど。

システムが良く分からない(;’∀’)

そのまま並んでみた笑。

 

係の人は、フェイスシールド+マスク。

私たちはもちろん、マスク+アルコール消毒。

あっ、入り口では

サーモによる体温チェックがあった。

ゴンドラ乗る手前では、

ゴンドラ内をアルコール消毒していました。

乗る人数は、6人まで。人数制限ですね。

ほんとご苦労様です。

 

ゴンドラで頂上まで上がったら、

めちゃめちゃ涼しい。

っていうか、寒い。パーカー着なくちゃ。

レジャーシートを敷いて、

プログラム開始まで待機。

毛布も持参して正解だったよー。

くつろぎすぎ?笑。

100人くらい居たようです。

 

プログラムは20:30スタートだったのですが、

この日はちょうど、

国際宇宙ステーションきぼうが

通過するのが見えるとのことで、

19:45分くらいから、

おじさまのナビがスタート。

さぁ、どれでしょう?から始まるが、

さっぱり分からない汗。

そしたらね、

白のライトでこれですって指してくれた。

おーーー、めっちゃ感動。

あのライトで私もやってみたい!!

娘から「そこ?」って笑われた。

 

プログラムは、

目を閉じて、カウントダウンからスタート。

暗闇に目を慣らすためですって。

まさかの10からでしたけど笑。

目を開けた瞬間、さっきより星が増えてるー。

天然のプラネタリウム。

おじさまのナビ付ですもの。

これまた、おじさまが楽しそうでね。

夏の大三角、北斗七星とか。

ベガ、アクトゥルスとか。

木星、土星とか。めっちゃ楽しい。

あっという間の30分。楽しかったー。

 

肝心の満月は、

木々に阻まれて観えなかったのよね。

下りのゴンドラから眺めたという…笑。

「やっぱり満月は海だな!!」

月のない星空は、もっとすごいんだろうねー。

こういうのもね、

体験しないと分からないからさ。

いい体験になりました。

次は、昼間の散策に来ようかな。

森林セラピーとかって載ってたもの。

秘密基地♪

 

帰りのSAでは小腹が空いたため、

ラーメン一杯を娘と半分個して食べました。

さすがに

22時過ぎのラーメン一杯は罪だもの笑。

 

 

もし良かったら、読んでみてくださいね。

【ストーリー】

勇気の一歩から、180度ひっくり返った私の世界

https://ameblo.jp/yukone-sun/entry-12500017370.html

私の人生もう終わってもいいかな…

そこまで墜ちたことがきっかけで、

人生を思いきり楽しむことに切り替え、

「やってみたいことをする」

これが、勇気の一歩でした...。

そんな私のストーリーです。