ストレス発生、人は変えられない、自分も我慢できなくても良い。受け入れずに割り切ればいい


4/1 新学期、新入社員の入社日だとか、

気合いを入れる今日に、私は仕事を休んだ。


妊娠13週目に入り、最近あまり

つわりがなかったけれど

急に体調が悪くなった。


仕事に行ける気もした。でも、休んだ。


繁忙期も終わり、特に請求書とか出る日

じゃなかったし、シフトを見て、

まあまあ人もいるし、

唯一悪いなと思ったのは、

月曜日だから忙しいかなと

思ったくらい。


家を出る、10分前。まだ起きたばかりの私は、

行こうと思えば、行けた気もしたけど、

今日は自分へのご褒美として休ませて頂いた。


最低な会社にいるけど、唯一良いところは、

有休がとりやすくて、

またこうしてすぐ休めるところなのかもしれない。




先週土日の休日に入る金曜日、

苦手な後輩に、またストレスを感じた。

接客の仕事を前列3人でやっているのだけれど、

私と(もう1人の)後輩は、電話も接客も、全力でやる。

でも、苦手な後輩は、ぺちゃくちゃ喋って電話を取らない、何かを調べだす(携帯でネットショッピングとか、スーパーのセールとか)とそれに集中してしまい他のことが出来ない。お客さんが来ていることにも気づかない。仕事中にずっと携帯をやることも、許せない。


何しに仕事をしに来てるんだろう?



他人に期待しない、その人のことを気にしなければいい。

でも、それが、私には出来ない。後輩や先輩と、その子のことを悪く言っても、発散ができない。どうしたら、私は発散できるの?と悩みながら、始まった休日。



土日は、旦那とずっと一緒に過ごせる日だったけど、土曜日は何もやらず、ぐうたら。体調も悪く、何も食べたくない。でも、無理して食べてしまったり。。。

寝てばかりで、行こうとしたところも行けず、

そのまま日曜日へ。


日曜日も、早めに起きたけど、私は体調が悪くて、

食欲もなくて、でも、せっかくの休日だし、動かなきゃ。

そうして、買い物に旦那と出かけたけど、旦那の一言にイライラ。旦那も、花粉のせいで、体調もあまり良くない。旦那も冷たい態度に。

そして、私が服を見る時間が長いことに旦那は、機嫌が悪くなり、心が狭いなと思った私は、もう喋りたくない。

お互い嫌な態度のオンパレードで、

私から見たその日の旦那を、

「服を見る時間が長くて怒っている」という、側から見ても嫌な夫に仕上げて、まとめた。



色々あるけど、やっぱり、

「イライラする」という気持ちって本当に疲れてしまう。

それに、自分でそれがセーブできるのであれば、自分のために、回避することが1番楽だと思う。



「人は変えられないから」



私は、たぶん、これから服を見るのは、自分1人か、服が好きな妹とかと行く時に時間を使うと思う。

アウトレットとかに旦那と一緒に行く時は、自分で時間を決めて、時間内に見つけれなかったら、やめておく。それか、ちゃんと話し合える気分のときには、

「もう少し時間かけてもいい?」と相談をする。

旦那は、こういう相談が欲しいらしい。

でも、私は、少し苦手。。。だし、旦那が、もし何か服や欲しいものを見ていて、時間が想像以上にかかっても私は、怒らない。

でもそれは、私の価値観なだけ。押し付ける必要もない。分かってくれたら嬉しいけどとは、伝えた。

わたしも、彼の思う、相談するくせがつけば、もっとうまく行くのかも。でも、私もそんないちいちと感じるから、すぐには変われないだろう。

だから、そういう時は割り切れば良い。お互いに違うと。一緒にやって、うまくいかないことは、やらなければ良い。




こうして溜まったイライラやモヤモヤを、自分で解決をするために私は今日という日を、休みにすることを選んだ(^ ^)

昔は、皆勤賞がすごいと思っていたから、2年前までは、仕事を休んだことがなかったし、休む人を弱いとも思っていた。

でも、年々、自分の精神が弱くなるのを感じ、自分を責めることも増えてきた。




自分に優しくしてあげることを、これからは増やしていきたい。

そして、人にも優しくなれるように。





つわりも、ストレスでひどくなるのかもと感じた。

できるだけ、ストレスから離れれるように、自分が幸せを感じれることを多くするために、

自分の目標をこれから紙に書くことにする。


目標があり、自信あれば、人のことをどうこう思うような事は、なくなる?気がするから。

やることがいっぱいで、満たされていれば、自然と自分が考えたくないことからは、逃れれる気がするから。




今日から始めてみよう。

4/1だし(始まりの日っぽい)良い日に休んだなあ。🫰🏻🌸




今日も、みなさんお疲れ様でした。

たくさん頑張りましたね✌︎