趣味は無いけど、好きな事は多い


会社などで、人との付き合いが大切な場で、
(旦那の家族とか、まあそういうものも全部)


話す内容って、どんなことが多いですか?


アニメの話、化粧品の話、人気ユーチューバーのはなし、Netflixのはなし。





"人気"がつくものに、とにかく興味がそこまで持てない私。



これは、コンプレックスに感じる時もあります。

自分がつまらない人だなと、感じてしまう日が

あります。



頑張って、色々見てはみるけど、

心から面白いと思えず、なかなか進まない。



私はジブリが好きだけど、

ハリーポッターが好きだけど、

歌を覚えれるわけでもなく、

主人公以外のだれかの名前を覚えることもできず

それでも、

私にとっては、"好きなアニメ" だし、

"好きな映画" なのだけれど、

皆んなの好きぐらいの熱心さ、

語れるものがないから、

すごく好きなんです!

とは、言いにくい。





本を読むことは、好きだけど、

好きな本はエッセイ本だったり、哲学だったり!

あとは、料理本。


かの有名な、人気な作家さんの本に、そこまで

惹かれなかったり。。。



世間でいう、何かを好きと言う人と

ついつい比べてしまい、自分を残念に

感じてしまうのです。




でも、これが、私。(笑)


昔から見ていたドラマは、「大草原の家」

アメリカの古いドラマで、母が見せてくれて

このドラマもすごく好きだったけど、

全部を覚えているわけでは無い。



特に覚えているのは、

ローラという主人公が、ネリーという友達の

オルゴールか何かを盗んだのか、

持って帰ったのか

忘れてしまったけど、

とにかくネリーのものを取ってしまって

その日の夜は、ローラは怖い夢を見ることになる。


牢屋に入れられてしまい、

そこでの食事は、誰かが食べた

フライドチキンの残りを

もらうだけ。


あの怖そうな怯えた、ローラが頭から離れず、

私は、あのドラマを見て、盗みは絶対に

やってはいけないと思った。


誰もあまり知らないドラマを、誰にも言えないまま

大人になった。



本の内容は、あまり覚えることはできないけど、

「言葉の表現の仕方」を気にいることがある。

普通の分より、ちょっと外れたような、

ニュアンスでわかるような、面白い文。


例が出せないから申し訳ないけど、

言葉って面白いなと思う時がある。


自分の心の中の気持ちを私は、

なかなか言葉に出せないけれど、

本で文字としてその気持ちを知るときに、

感動したりする。




料理本をたくさん持っているが、

なかなか作り出す気配がない私。



だけど、

たくさん料理本を持っているという

満ち足りた、このなんとも言えない幸せ、

開きながら、紅茶を飲みながら、

ゆったりと過ごすあの時間が好きなのだ。


本棚に、料理本が並べられているだけでも

とても幸せな気分になる。



なかなか言葉には、できないし、

どんなことが趣味なのかも、

これが趣味といえるのか、


すごく難しくて、人には中々言えなかったりする。



でも、私は、満たされている。


だったら、これは、私の趣味なんだと思う。




趣味というものを、一言で言えないけど、


私の中で、ちゃんと"大好きなもの"を知っている。


だから、大丈夫。




今日も1日よくがんばったね。お疲れ様!