我慢が大事って誰が言ったんだろう?自分自身かな?



人と話すと緊張して、言葉がうまく出なくなって

注文でさえも、ドキドキして。。



1番困るのは、仕事の時に、


「何かを頼まないといけない時」



何から話したら良いか、


この頼み事を嫌な顔されないか、


本当にいちいち余計なことばかり考えて


結局、口下手で、言葉足らずで。。


自分のことが、嫌になる。

嫌いになっちゃう。




何でこんな、しどろもどろで、


変な話し方しかできないんだろう。。


頭悪そうな話し方しか出来ない。。




でも、それくらい誰かに対して、


怖い思いを受けて


それを、ずっと耐えてしまって、


それから、少し性格も卑屈になってしまって。。




環境って本当に大事。


環境が、今の私の性格を作っている。


芯があったはずなのに、


自分の芯を否定されて、自分を出せなくなった。


自信がなくなると、人は、言葉が発せなくなるのかも。



嫌な相手とは一緒にいない方がいい。



その時は、耐えれば大丈夫って思っていたけど


結局、耐えて、恐怖を受け、その気持ちから


できた自分は、本当になかなか治らない。


卑屈っぽくて


誰も信じなくなって


素直に喜べなくて


知らずと自分も嫌な態度をしてしまったり


発してしまったり


ずっと、イライラしてしまったり



代償がでかい。。




我慢するのがすごいことだと思っていた。


若い頃の自分に言いたい。



がんばったね。でも、耐えることじゃないよって。



今日も一日、お疲れ様!