すぐに脳に洗脳されるので、脳はこわいよって思っています



「よく、こんな状況なのに


前向きでいられるね〜すごいわ〜


見習わないといけないよね!」


と、褒めてくれる先輩がいます。


「私なんて、そんな余裕なくて、


すごい、表情、態度にでちゃうわ〜」と。



素直にそう言ってくれる人と、


良い子ぶってるわ、と、思う人と


好かれたり、好かれなかったりする


そんな私の態度のことについて


話したいと思います。



私は、最悪なことが起きた時、


すごく焦るし、人一倍その出来事に


立ち向かう自信は、本当にありません。


でも、そんな時、


「大丈夫、大丈夫、なんとかなるから、大丈夫」


と、言い聞かします。



脳って怖いんです(笑)



もう、無理かもしれない、、と


マイナスな感情をずっと心に持っていると


わたしは、本当に立ち直れなくなります。


もう、どうやって、前向きにしたら


いいか分からないのです。



私に彼氏が出来たとき、


彼がとても聞き上手なので、


仕事であった嫌なことを何でも話していました。



でも、彼氏がいなかった時の方が


仕事が上手くいっているなと、ある日


気づいたことがあります。



それは、なぜなら、


仕事で嫌なことが起きても、


自分で勝手に上手く考えて、嫌なことを


繰り返し考えることもなく、


さっさと切り替えていたからでした。



でも、彼が色々聞いてくれるので


あったことを全て話していると、


なんだか、また悲しくなったり、


自分で切り替えていた事も


また、ぶり返してしまって、


言わなきゃよかったと思う事もありました。



彼が、本当に、優しくて


全部を発散させてくれるために


なんでも聞いてくれるので


それに甘えたくなる自分もいました。


また彼は、今日あったことを何でも


聞く事が好きでした。


でも、嫌な、悲しい話って、


自分を追い込んでしまう、そんな気がします。



言葉にすることによって、


脳に伝達されて、


暗い感情から抜け出せなくなります。



なので、脳ってこわいなって思っています。


わたしは、人よりも繊細なので、


余計そうだと思います。



誰かの愚痴とか、マイナスなことばかり


言ってる人とも、あまり上手く付き合うことが


できません。


感情移入して、自分まで落ち込んでしまいます。



私の仕事場は、明るくない環境なので、


本当は、すごく、抜け出したくてたまりません。


でも、仕事する=お金を稼ぐ が、


1番なので、それは、また切り替えて


うまくやるしかない、というところに


たどり着いています。



私たちは、生きている中で、


いろんな環境に囲まれて過ごしています。


楽しい、嬉しい、幸せもありますし、


悲しい、辛い、逃げたいもあります。



その中で、自分を少しでも幸せにできるのは


自分しかありません。




前向きに考えれる癖をつけて、


脳に悪い感情を伝達しないように、


できるだけしています。



そして、今日も1日よくがんばったわー✌️と


褒めるのも、自分自身しかいません。



たくさん褒めて、優しくして、


傷つきやすい心を癒してあげてください😊