こんばんは、セラピストのyukoです。


今年に入ってからのトランスフォーメーションを使っての強制断捨離、だいぶ、落ち着いてきました✨


毎回断捨離中は本当に、え、これも?これも?これもかーーーい!となるんですけど、


だんだんと落ち着いてきますと、

部屋の雰囲気が変わっているなーと思います♡


今回、前回のブログではお財布なくなった事件を書いていましたが、


それ以外に、


カーテン(2箇所)

食器

棚のカーテン

膝掛け

スリッパ


などなど、

布製品がなんでか破れたり、ほつれたりして、新しく買い替えたり、処分したりしました✨


(処分、というとなんだか違うな、と思っていて、

いつも「ご苦労様する」と言っています。これ、実家にいる頃からのくせ🤭そのものの命を全うした感じがしていて、こちらの言い方の方が気に入っています♡)


布製品っていつまでも使える気分で、ついつい、使っていましたが、かえてみると家の空気がガラリと変わりましたよ✨



カーテン、よく見たら向こう側が透けてきてました。やばい😅


でも、布製品をかえてみると、

布がいろいろと吸っていたんだなぁと改めて思いました✨




もともと、私、持ち物は少なくてミニマリストと言われているタイプの方かなと思います。


なので、モノが壊れたり破れたりして、


断捨離する。


と言っても、

だいたいが使い込んでいて、本当に最後の最後まで使い切っているので、どちらかというと、


よくぞ、ここまで私の生活を支えてくれたね〜、ありがとう〜♡


というかんじ。


これ、すごくお気に入りです♡



なんか、まだ使えるのに、、と思いながらではなく、本当にありがとう🙏🌈という気持ちで送り出せるのです♡



あと、カーテンはすぐ新しいのを買いましたが、


他の子達は、しばらく新しいのは買いません。


本当に新しいのを買わないと生活できないか、


今のなくなった状態でも生活できないか、買わなくてもいけるか、


というのを検討します。


そうすると、

他のものでも代用できたりするのですよね。


なんだ、ちゃんと持ってたじゃん!と気づく。



たぶん、本当に、あー、、、これ!いるな!!と思うまでは検討、検討、要検討。



一緒にお出かけすると、

モノがなかなか減らせないタイプの方は買うのがやめられない方が多いのかな?と思うこともしばしば。


いったん、買うのをやめてみて、ありがとう〜✨という気持ちが出てくるまで使いこんでいくと、

モノへの見方がけっこう変わるかも✨


しれませんね🧡


新しい家の空気感で、春を迎えられるのが今から楽しみです🧡