現在進行形の妊活のお話です鉛筆


牛しっぽ牛からだ牛あたま妊活履歴猫しっぽ猫からだ猫あたま

2020年

4月〜自己流タイミング法で妊活開始

8月 レディースチェック受診

特に原因見つからず

10月 クリニック転院

初診にて子宮内膜症チョコ指摘される

卵管造影検査にて卵管癒着指摘される

ゴールデン期に期待し、クリニック受診しながらのタイミング法も全滅

12月 体外受精の覚悟決めて採卵準備


2021年

1月 採卵

胚盤胞2つ、初期胚1つ凍結中

2月 卵巣休める為、1周期お休み

3月 ERA検査予定でしたが、検査できなくなり、リセット待ち

4月 ERA検査←NOWバイバイ

移植時期未定

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま







さて、先日受けたTRIO検査(ERA、EMMA、ALICE検査)の結果がやっと出ました!!!!!!


3週間待ちましたょ、ドキドキしながら…。


「ERAで着床の窓が少しズレてるくらいなら別にいいけど…EMMA、ALICEで引っかかると移植がまた遠のくから面倒だなー。どうか悪くありませんように…」と祈りつつ、クリニックへ。











えーと…


結果から申し上げますと…









ERAは問題なし。










そして…


EMMAとALICEは…











一番恐れていたことが現実に雷雷雷


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ







まず衝撃的だったこと…


ラクトバチルスと呼ばれる善玉菌が90%以上あるかどうかを調べる検査で…


90%いるのが理想といわれるなか…


私の結果…










0.00%







ん?




世の中の人の平均値が分かりませんが…

まぁ90%近くあるのが普通なんでしょうか…

60-70%とかなら「少ないねー。増やせるものなのかな?」くらいの疑問だけども…




0.00%というのは…



増やせるのかという疑問よりも
「どういうこと?」
という驚きでしたよねポーン雷雷雷雷




善玉菌が全くなく、悪玉菌だらけなので、着床しずらい、あるいは着床しても流産の確率が高いということで…
すぐの移植は不可。







抗生剤で菌をまず殺してから、ラクトバチルスのサプリを使用しての治療をし、再検査をして合格したら移植という流れになるようです。



最低でも1周期はその治療が必要ですが、私の場合0%なので、2周期くらいは続けた方がいいかもと推奨されました。



2周期治療して3周期目に再検査して、結果くるのにまた3週間待って…それから移植って…

最低でも4ヶ月後?下手すると5ヶ月後?

善玉菌が増えなければ話にならんけど。






えー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


そんなに移植遠のくの!?!?!?!?







そう考えたとき涙が出てきました。。



採卵がうまくできない、とか、採卵しても胚盤胞までいかないとか…そういう経験談はよくお見かけしますが…


こんな長期間も移植できない、ってゆーのはそんなに見たことなくて。。


そもそも採卵1月にして、検査とかしなければ3月には移植できる予定だったのが…
最短でも7月?8月?くらいに延びてしまいました。
まさか半年も移植できなくなるなんて思ってもいないなかった…ハートブレイクハートブレイク


自然周期の人とかは採卵して、その数日後に移植ができてて…
最近採卵したばっかりなのにもう妊娠判定出てる方もたくさんいる。。
方法が違うから仕方ないんだけど…タラー


私早く移植したいってずっとずっと思ってるのに、どんどん遅くなって、どんどん先越されてる感じで…


それが辛い
しんどい。
悔しい。


どうしてわたしの体はこんなんなんだろ?
妊活始めてから、クリニック行きはじめてから、どんどん悪いとこばっか見つかって、なかなか先に進めなくて、うまくいかないことばっかりで…




あー涙出てきた…


ほんと嫌になる、妊活。
まだまだ先は長いのに、こんなところでめげそうになる…





旦那はポジティブに「悪いとこ見つかったら治せば良いんだよ。むしろ検査して良かったね。」と。
まぁそれはそれで確かなんですけどね。
あのまま移植してたら、それこそ着床できず卵無駄にしてた可能性めちゃくちゃ高いわけですから。。。




移植になかなか進めないのは辛いけど、数ヶ月間我慢して治療して、子宮内環境が良くなればその分妊娠率は上がる。
結果、あの我慢した期間のおかげだ、と思えるようにするしかないですもんね。




ショックはショックだけど…
無理くり今はポジティブにいきましょうグッ










ということで…


しばらくはラクトバチルス育成期間、子宮内フローラ改善期間とします。


頑張りますおねがい