ビールにあう♡手羽中の甘煮♡コラーゲン&ビタミンAでお肌ぷるぷる | 毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きな松野です♡♡♡
認定心理士・アイブロウ・ネイル・アロマ・ジュニアアスリートフード&ベジフルビューティーマイスターの資格持ってます♪
最近wineのお勉強はじめました~♪♪♪






のおつまみに



鶏手羽中の甘煮作ってみました




手羽中はコラーゲン&ビタミンAが豊富だから


肌荒れ・乾燥を防いでくれて
免疫力をUPして風邪予防してくれる


今の時期に最適な素敵ふ~ど



{98D5B09A-0077-4903-A385-4C564DEDFE6C:01}








材料は↓

鶏手羽中    12本~15本(250~300g)


☆醤油          大さじ2
☆砂糖・酒・みりん  各大さじ1

ごま油         少々


私は白いお砂糖のかわりにきび砂糖

お醤油は九州醤油を使ってるので甘くて濃く仕上がります








1、☆の材料を混ぜ合わせる。





2、フライパンにごま油を入れて中火で熱し

鶏の皮目を下にして並べ入れて焼き色がつくまで3分ほど焼く



 



{B2F0A0EF-7DE1-4372-935A-2C2F965CEC48:01}






3、裏返してさらに2分焼く




{44BF5CFB-7483-4E25-9F90-BFFBF7EDF296:01}





4、蓋をして弱めの中火にして7割程度火が通るように3分ほど焼く





{63DF89F9-0664-45E1-8F20-5F10A89C62EF:01}






5、最後にたれを入れてフライパンを揺すりながらツヤが出てとろりとするまで煮からめてくださ~い







{26BCF7A1-4103-4889-B892-60E75F900FF0:01}





この甘煮を作ってる間に


白菜の塩昆布サラダを作りました




焼き肉屋さんとか居酒屋さんにある


キャベツの塩昆布あえの白菜バージョンです



{4B6A5EF5-DB56-4A00-85D0-27105A18C0B1:01}





白菜に



塩昆布・にんにくのすりおろし・ごま油・鶏ガラスープの素を入れて混ぜただけの簡単サラダ


鶏ガラの代わりに昆布茶でも美味しいですよんラブ



こちらは
材料を全部
ビニール袋に入れちゃってシャッフルしちゃって冷蔵庫に入れといたらすぐできちゃいますおんぷ



疲れてるときはニンニク多めにしたり~



胃腸の調子が悪いときは白菜をキャベツにしたり~



カルシウムが足りないときはしらす入れたり~




栄養バランスを考えてゴマをたっぷりかけたりもしますおんぷおんぷおんぷ





ゴマには抗酸化作用の他にも肝臓の働きを助けてくれたり



動脈硬化予防・抗ガン作用もあるのでおススメですо(ж>▽<)y ☆







手羽中はコラーゲンが豊富



ビタミンCを含む食材と一緒に食べると

コラーゲンの吸収がUPするので今回は白菜と





他にビタミンCが多く含まれてるのは


トマト・ブロッコリー・小松菜・じゃがいも・キャベツ・レモンです





{02DE806A-F153-4304-AC3B-BCEE7063565B:01}








どちらもにあうのでうちでは大人気なんです







{90BD7EA0-B344-4112-BB67-6A1203836BD6:01}





残ったら次の日お弁当にも入れちゃえます(〃∇〃)









それではみなさま今日も素敵な1日を



xoxo yukomatsuno