北海道からの贈りもの♡とうもろこしの素敵な効果は | 毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きな松野です♡♡♡
認定心理士・アイブロウ・ネイル・アロマ・ジュニアアスリートフード&ベジフルビューティーマイスターの資格持ってます♪
最近wineのお勉強はじめました~♪♪♪





北海道から



とうもろこしを頂きましたぁ~

{B1FBB68C-9D5A-4CFC-B835-99C0E2CD71D1:01}



美人ちゃんだったから
朝から生かじりしちゃった松野です( ´艸`) www




生でも食べれるぐらい


新鮮で粒がキレ~

{8CB86DFB-C732-471F-88F8-AFECB32ED56F:01}

{F8BAE7AF-AFD0-447D-9089-BA4CC4718FBD:01}

{CFE5991B-7328-42C3-BD57-AED970F39EB3:01}



とっても
甘くておいしかった

{47ADEF6A-12D9-444A-80DA-0DD66C289A0F:01}



口にしたものは


気になっちゃうので


ちゃんと効果調べてみましたぁ~















とうもろこしの胚芽に含まれてる

不溶性食物繊維のセルロースは
腸内の善玉菌を増やしてくれるから


 

便秘を解消して
腸内環境を整えてくれるんです
とうもろこしの主成分は炭水化物だから
高カロリーで太りそうなイメージがあるんですが

ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンEなどのビタミン類・カリウム・食物繊維などがバランス良く含まれているのでダイエット中の便秘解消におススメみたい

あとは
とうもろこしの胚芽部分に豊富に含まれているリノール酸が

動脈硬化を予防してくれるそうです
他にも
ビタミンB1が
疲労回復効果

ビタミンEが
血行を促進してくれるので
新陳代謝が活発になり
肌にハリがでます

 



それから
知らなかったのが

普通捨ててしまうひげの部分は漢方では「南蛮毛」という立派な薬みたいで

 ブドウ糖・クエン酸・脂肪酸・ビタミンKなどが含まれており、煎じてお茶がわりに飲むと、さまざまな薬効を得られるみたいですよ  


利尿効果が高いので

急性腎炎や妊娠中のむくみには
とうもろこしのひげを乾燥させたもの60gを煎じて
1日3回に分けて飲むのがおススメらしいですよん   






とうもろこしも素敵でスゴイんですね~


今日はとうもろこし料理つ~くろ




それではみなさま今日も素敵な1日を