粕汁作ってみました~♡酒粕の素晴らしい効果に感動♡ | 毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

毎日をHappyに~美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きなyukomatsuno's Blog

美味しいご飯・wine・健康的な美が大好きな松野です♡♡♡
認定心理士・アイブロウ・ネイル・アロマ・ジュニアアスリートフード&ベジフルビューティーマイスターの資格持ってます♪
最近wineのお勉強はじめました~♪♪♪


こんにちは~


はじめて

かす汁作ってみた松野です




{DB288EF3-C817-4B9B-9C7D-AC9E581FC718:01}


だし昆布に

{6263F006-02F6-477A-8F3B-64D633E6FDC3:01}

 

酒粕ちぎって入れて



{1A59D0D6-EFD0-40BE-AFA4-D9AB698B5896:01}


豚肉・大根・人参・油揚げ・こんにゃく

それから

薄口醤油とみりん入れて

{0F876580-98BB-447E-96A5-5DF9E796C840:01}





15分ぐつぐつメラメラメラメラメラメラ



最後にお味噌・一味&ネギ入れて完成




以外と
簡単にできちゃった♡



私は豚汁が好きなので
2杯目は
ゴマ油も入れました



次回は逆に豚汁を作って残ったら

次の日リメイクで酒粕入れたらいいのかもぉ~( ´艸`)




anyway



寒くなってきたら日本酒&甘酒飲みたくなりますよね~

そーいえば
うちのママ&大親友が甘酒大好きなんですドキドキドキドキドキドキ









確かに
甘酒は飲む点滴って言うケド





ちゃんと知らないので






酒粕の効果調べてみましたぁ~





酒粕はいわゆる「日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物」のこと。



 
酒粕100gには1日に必要な量のタンパク質が約1/5含まれているみたい


他にも
酒粕に含まれる
ビタミンB1は
心を落ち着かせるのにも役立って

ビタミンB2は
目の疲れを癒すそうです
あと
ビタミンB群に入るニコチン酸は
頭痛、凍傷などに良いそうですよニコちゃん



それから
酒粕の持つ効能で大きいのが
糖尿病やガン・高血圧・肥満・骨粗しょう症などといった

現代病と呼ばれる疾患の予防効果



まだまだあって

酒粕に含まれてる
酵素には消化器官の働きを助ける効果があり



他にも

酒粕に含まれる成分が

腸内の余分な脂肪や残留する油を吸着して

そのまま便と一緒に出してくれる
働きもあるんです♪( ´▽`)



腸がきれいになるってことは

ダイエット



美肌効果 があるってこと




素敵すぎるでしょぉ~



やはり


酒粕様~素晴らしいです

日本最高





ママと大親友に
これからもたくさん飲んでもらわなきゃ





それではみなさま今日も素敵な1日を



xoxo yukomatsuno