夏に作った梅シロップ。
それをソーダで割って飲むことが、私も家族も大好きなのですが

昨年は1瓶しか作らなかったので、切らしてしまいました。

 

そこで、ジンジャーエールを作ろうと思い立ち

(市販のジュースは、果糖ブドウ糖液糖などが入っているので買いません)

 

生姜を大量購入、ホットクックで煮込みました。

以下の分量の5倍くらい。

 

砂糖に関しては、我が家はいつも「生活クラブ生協」の素精糖を使っているのですが
これもちょうどなかったため、素焚糖を使いました。

 

  • 生姜:1かけ(100gくらい)
  • 水:100cc
  • 素焚糖:80g
 
作り方は簡単です。
 
生姜をスライスして、水、砂糖も一緒にホットクックに入れて
 
「手動で作る」→「煮物(まぜあり)」→「8分」でスタート。

 

あっという間にジンジャーシロップの出来上がり!



 

さて、お味は。。

 

素焚糖のせいなのか、少し生姜湯っぽい感じでした。

ジンジャーエールなのに、和風!!!(笑)

 

 

次は、シナモンやレモン汁などを入れてみて

市販のジンジャーエールに近いものを目指します。

 

\ ソーダストリーム大好き! /

 

 

 

 

 

 


\ ホットクックのオススメ! /

 

 

 


\ ジンジャーエールの材料はこちら /

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆーこりんのmy Pick