こんにちは。新学期ですね〜ウインク



遅くなったケド

我が家の卒業生

ネネちゃん中学卒業、ハムくん小学校卒業

無事に卒業できました✨


そして、卒業したハムくんにそれはそれはすごい出来事が〜✨


ハムくん3学期ほとんど行けなくなり、卒業式も出ないと言っていた。

私も諦めて、2人でリモート卒業式で参加しようねって準備をしていた



卒業式2日前…



最後にクラスで散歩に行くからどうかな?って担任の先生に誘われて、学校は嫌だけど散歩ならって参加したハムくん。


クラスの子達と遊んだら楽しかったみたいでそのまま学校へ🏫


そのまま次の時間も参加して帰宅口笛


友達に明日も来てね〜卒業式も一緒に出よう‼️って誘われて…悩んでる様子なハムくん。



翌日…

学校行ってくると言って

みんなでバスケしたり文集に一言書いたり

しっかり下校までいましたウインク

卒業式も出ないから

出るに変わって〜✨


ただマスクだけは外さないよって条件付き。

マスクなんてしたままで全然OKだよね〜

名前呼ばれて返事できないけど全然いいよ〜


そんな急展開を迎えて、嬉しくて興奮気味な私でしたが、卒業式出ないって言っていたから制服の裾上げもしてないし、ベルトも買ってない笑い泣き

めっちゃ慌てて準備した笑い泣き笑い泣き


でも嬉しい忙しさ爆笑



卒業式当日


天気は最悪で雪❄️が降る中の寒い日になりました。

もしかしたら直前で行かないって言い出すかもしれないとハラハラしてたケド

参加する事ができました✨


式の練習はほとんどしてないケド、それを感じさせないほどしっかりとできていたし最後にはクラスメイトと写真撮ったりできていました✨

嫌だった先生と会うのも心配だったし

会ったらどうなってしまうのかな?って思ったけどハムくんなりに壁を作っていた感じでした。

自分を守る行動ならOKだよね💡



卒業式2日前に急展開を迎え、叶わないと思っていた卒業式が叶い、

末っ子なので小学校卒業は母の私にとっても特別なもの。

叶った事が本当に嬉しくて、節目にもなり言葉でいい表せないほど胸がいっぱいになりました笑い泣き



散歩がなかったら

友達に会わなかったら

先生が最後はみんなでって思ってくれなかったら

ハムくんが散歩に行かなかったら

ハムくんが楽しいって思わなかったら

叶う事がなかった卒業式


色々な事が重なって叶った卒業式✨


ハムくんも参加してよかったって言ってくれて

もぅ最高の日になりました口笛

表情もなんだかスッキリ✨したような


そして、この卒業式だけで終わらない奇跡の日々が始まったんですウインク


続きはまた今度で