いやはや、この月齢になると

さかんに『英語体験DVD』なるものが

送られてきますね。



・・・赤ちゃんの耳は外国語のヒアリングができている!

と言われるように


英語はあながち嫌いではないみたい。

いや、むしろ好きだね、ありゃ。

普通のしまじろうDVDよりも

がぶりついて観てます。
photo:01



素晴らしい球体の頭( ̄▽ ̄)

最近はノリで

み『アッポー』(アップル🍎、の意)

ギャ『パポー』

み『バナーナ!』

ギャ『ナーナ』

み『ハウドゥドゥ』(How do you do?)

ギャ『ぱどぅどぅー』

などとこだましてます。

ああ、私がバイリンガルであったら良かった、と悔やむこと120%[みんな:01]

・・・しまじろう、英語のDVDに切り替えようかな。


とはいうものの、元気なことばかりではなく

熱は出ずとも鼻水と咳が続くので

ちょっと調べてもらった方がいいなあ、と

大きい病院に行った所

『喘息性気管支炎』とのこと。

喘息かどうかはまだグレーゾーンで

これからほんとに喘息になる子もいる、

ということ。

うーむ、旦那はんは小さいとき喘息だったというし

私も花粉症デビューしたし

アレルギー系を受け継いでいることは

間違いない。

いやー 薬で治まればいいなあ。


壮絶な鼻水吸引と(ギャン泣き)

吸入、と初体験づくしでしたが

終わった後はかなりスッキリしたのか

ごきげんさんでした。

喘息持ちのお子さんがいる方は

大変ですよね。



・・最後にマンションの避難訓練で

消防車に乗せてもらい

ごきげん、の図。
photo:02


photo:03


マンションのお友達と。

こんなチビちゃん達だけが乗っている

消防車が街中走ってたら

ビビって二度見しちゃうよ[みんな:02]






iPhoneからの投稿