長崎最高です。
路面電車に素敵な海岸、海外との歴史。
雰囲気抜群です。

今日は路面電車に乗って移動しながらまずはグラバー園へ。
宮本裕子オフィシャルブログbyアメブロ-2009010612260000.jpg

てっ(←山梨県民の感嘆符)グラバーさん、こんなに素晴らしい所に住んでいたのですけf(^_^;

とってもいい園内に、じっくりたっぷり時間をとりました。
これ、何かわかります?

宮本裕子オフィシャルブログbyアメブロ-2009010613130000.jpg

そう、見ての通り狛犬ですー。
これ、旧グラバー邸に飾ってあるんですけど、実はただものではなくて・・

あのキリンビールのロゴになっているライオンのような獅子のような動物のモデルになった狛犬。
グラバーさんはキリンビールの前身になった会社も作っていたのですと。

あ、ご存知でした?歴史の教科書に載ってたかな・・
私すっぽり頭から抜けておりました_(^^;)ゞ
リンガーハットのリンガーさんもいたのだ、と勉強したり。充実した散策時間でございました。

そして長崎といえばチャンポン。
宮本裕子オフィシャルブログbyアメブロ-2009010516000000.jpg

麺が極太で美味しい!
つい取材のくせで箸上げを・・
揚げ麺ではないタイプの皿うどんもp(^-^)q
これも美味!
宮本裕子オフィシャルブログbyアメブロ-2009010615030000.jpg

いや~、食べ物も美味しいね~
夜は海鮮も美味しい長崎のお鮨をたらふくたいらげ、明日帰路につきまーす。

最後におもしろ橋をどうぞ。眼鏡橋です。

宮本裕子オフィシャルブログbyアメブロ-2009010615570000.jpg

長崎ぶらり旅オススメです。