7月9日(火)、

今月二度目、通算9回目の

現場観覧となる「N ship」公演。

 

今回のレポートはセトリ中盤、

MC明けの全体曲から。

 

#9 涯

 

 

 

 

 

直前のMCにいなかった

ゆうちゃんも戻って来て

10人でのパフォーマンス。

 

いつものことながらこの曲は

この後のクライマックスに備えて

声出しの「練習台」的に。

 

 

 

 

 

幸い、喉の調子は良さそうだ。

さて、リミッターを外しますか。

 

#10 どこかでキスを

 

イントロのMIXから全力。

 

 

この日の席は2列目だったので

かつてなら躊躇していた場所だけど

今はすっかり度胸がついた。

 

 

 

この曲のBメロがめっちゃ好き。

 

サビでちっひーが目の前に来た。

頭の動きに合わせて

ペンライトでなぞるように。

 

 

 

 

ちっひーにもしっかり見えてるはず。

テンション上がるわ~。笑

 

 

 

ペンライトの動きが

配信にもちゃんと映ってた。

 

#11 少し苦い人生相談

 

コールの音量は7割程度。

昇りつめたテンションを

この後のピークに備えて

ここで少し落ち着かせる。

 

 

 

 

 

2番のこの三人の歌割がいい。

 

 

あと何回見られるかなあ。

 

今夜のお名前は「のぶーひこ!」。

 

ボクの名前もそう珍しくはないので

偶然でも呼ばれないかと思うけど

いまだかつて聞いたことはない。

 

 

 

さあ、またリミッターを外して

イントロからぶっ飛ばす。

 

#12 呼び捨てファンタジー

 

Aメロ、まいてぃーからあーのんへ

 

 

 
まいてぃーの表情や所作は
見ていてほんとに楽しい。

 

Bメロで後輩にだる絡みする

ちっひーについ「うふっ」と声が出て

 

 

サビは目の前にいたゆきのと

ペンライトで振りを合わせる。

 

 
 
 

あら、2番で、爆レス。

めっちゃ見てくれるやん。笑

 

 

 

 

そして、クライマックス。

大サビから、ラスサビへ。

 

 

メンバーが横一列に並ぶと

上手から4番目、

まいてぃーがちょうど正面。

 

そして、呼び捨てタイム。

 

「ちひろー!」(絶叫)

 

 

一度、目の前で言ってみたい。

 

 

 
曲終わりにもう一度「ちひろー!」。
 
すると「はい」と反応して
 

 
ゆうちゃんにツッコまれてた。
 

 

石「次が最後の曲となりま~す」

ヲ「えーーーっ!」

石「寂しいよね~。

      でもそんな時間なんですよ~」

 

ということで、本編ラスト曲。

これがまた熱い。

 

#13 NEW SHIP

 

スタンドマイクが三本。

真ん中にこじりんが立ち、

上手にちっひー、下手にまいてぃー。

 

ちっひーの立ち位置が

ボクのちょうど真正面だった。

 

 

 

目線はもちろん、ちっひーに釘付け、

両手に持ったペンライトを

ちっひーの腕の動きとシンクロさせる。

 

なんて楽しくて、素敵なひととき。

 

 

 

希望と勇気に満ちた歌詞を

軽快なメロディーに乗せ、

笑顔の10人が一つの「クルー」のごとく

溌剌としたパフォーマンスを繰り広げる。

 

間奏の小芝居仕立てに3連MIXを浴びせ、

落ちサビへと進んでいく流れがたまらない。

 

 

 

 

そして、円陣が弾けるところで毎回ぐっとくる。

 

 
 

最後はボクも、最敬礼で。

 

 

メ「ありがとうございましたー!」

 


メンバーがはけてから

いつもより長めの静寂が続き、

約1分半後、発動されたアンコール。

 

この続きは、次回。