6月12日(水)、チームN公演、

セトリは中盤へとさしかかる。

 

ここまでももちろんいいんだけど

この先さらにエモく、沸く曲がズラリ。

 

#9 涯

 

MIXとコールがオーソドックスなこの曲。

 

 

 

 

なので、この後に備えて

声出しの練習をするイメージ。

 

 

 

 

ポジションや隊形を変えながら

全員が同じ振りをするところが多く、

10人が一体になった動きを披露。

 

 

 
 

さて、個人的にはここからが沸きどころ。

 

#10 どこかでキスを

 

イントロのMIXでリミッター解除。

 

さっきとは打って変わって

動きやフォーメ-ションが変化に富み、

ノリのいいメロディーと相まって

目で、耳で楽しめる曲だと思う。

 

 

そして、ちっひーは上手側、

ボクからちょうど見やすいところにいて

サビでは、ちっひーの頭の動きに

ペンライトを合わせて軌跡を描く。

 

 

絶対見えてるはずだ。笑

 

 

 

 

そして、こういうトリッキーな曲でこそ

劇場で長く磨いてきた「技」が光る。

 

 
 
 

ひとクセというか、なんか違うんだよなあ。

だから、ちっひーから目が離せない。

 

 

 

#11 少し苦い人生相談

 

 

歌い出し、0番にちっひー。

 

 

でっかいコールをぶっ放し、

あとは歌割に合わせて

できるだけ全員の名前を呼ぶように。

 

 

 
このスリーショットが胸熱。
 

 
あと何回見られるだろう。
 

2番のBメロ、呼ばれた名前は

耳慣れないもので、ちゃんと聞き取れず。。

 

 

 

改めて、いい曲だなあと思う。

この前後3曲の並びが

まさに絶妙のバリエーション。

 

 

そして、さあ、ここからさらに

もう一段、ボルテージを上げる。

 

#12 呼び捨てファンタジー

 

 

 

毎回、イントロで感情を刺激され、

MIXを打ちながらなぜか

ウルウルとした気持ちになる。

 
この曲のAメロが好き。
 

 

Bメロも心地いい。

歌割に合わせて全力のコールを被せる。

 

 

で、やっぱ、何といっても

このサビの高揚感がたまらない。

 

正面のメンバーと振りを合わせて。

 

 
1番、あいぴ
 

 

 

2番、こじりん

 

後列に立っているので、ちょい遠い。

 

そして、ラスサビでは、

10人が最前線で横一列に。

 

正面には、あーのん。

 

そして、クライマックスの呼び捨てコール、

2番目に渾身の「ちひろー!」。

 
 

 

 

そして、曲が終わった後に

さらにおなかに力を入れて

「ちっひろー!!!」

 

 

やり切った。笑

 

川「次が最後の曲になります」

 

 

ヲ「えーっ」

 

ちっひー、声を張って同じことをもう一度。

客席からもさらに大音声の「えーーーっ!」

 

新曲のMV再生が

100万回を超えたという話から

 

川「NMB48を初めて見た方は

  いちばん初めのアルファベット、

  チームNが気になったという方が

  最初に見るチームなのかなと

  勝手にそう思っています。

  ・・・そう教えられてきました(爆笑)」

 

 

素敵なスピーチを台無しにするちっひー。笑

 

まあ、そんなことを言いながらも最後は

チームNの誇りを胸に

皆さんに恥じないパフォーマンスを、と

ちゃんと真面目に締めくくってくれた。

 

 

#13 NEW SHIP

 

疾走感のある爽快なメロディーに

夢や希望、情熱が詰まった歌詞、

明日への高揚感を思わせる振り付け。

 

 

そして、なんといっても

10人の溌剌としたパフォーマンス。

 

スタンドマイクを使ったり、

寸劇っぽい箇所が散りばめられていたり、

見ていて楽しいステージの構成。

 

 

 

 

もともと好きな曲だったけど

彼女たちの「リアル」が重なって

最近は2番サビくらいから

なぜかもう涙を堪えるのに必死。

 

 

 

 

 

 

で、3連MIX打った後の落ちサビの

この画を見たところで、たいてい決壊。

 

 

この円陣がさらに追い打ち。笑

 
 

 
 

メ「ありがとうございましたー!」

 
 

アンコール以降は、次回。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のオンラインお話し会の速報は、

今夜遅くの更新にて。