中3日で呼ばれた「世代交代前夜」公演。

 

席はまた下手側だったけど

こっちならこっちなりに

見どころや沸きどころもあって

楽しいうちにセトリは進行していった。

 

西田「次が最後の曲になりまーす!」

ヲ「えーーーっ!」

西田「ごめんなさい!」

 

#11 不毛の土地を満開に

 

 

 

この終盤に来て腰をかがめ、 

 

 

膝をつき、

 

 

床を転がって、

 

 
 

身体と気持ちに鞭打って

頑張る彼女たちの姿に

毎回、感服して頭が下がる。

 

 

メ「ありがとうございましたー!」

 

 

メンバーがはけ、暗転後、

約1分で発動されたアンコール。

 

汗を拭い、衣装替えした10人が

溌剌とステージに飛び出してきた。

 

#EN1 蕾たち

 

 

サビから始まるこの曲は

アンコールで落ち着いた気持ちを

一気にトップまで持っていける。

 

 

また、ここは詞も、曲も、振りも

全部が素敵なもんで

感情が揺さぶられてしまう。

 

この日も下手側なので

みそらちゃんから目が離せない。

 

 

 

 

 

 

決めポーズを合わせ、

指差しはしっかりと受け止めて。

 

 

#EN2 これが愛なのか?

 

Wセンターは、こよりん&さゆき。

 

 

この日は終始、正面方向にいた

みそらちゃんにロックオン。

 

 

 

 

後ろの方に下がると

高身長メンの陰に隠れてしまうけど

ひときわ所作が大きく、

メリハリがあって伸びやかなダンス。

 

 

 

彼女のパフォーマンスを見て

この曲がさらに素敵なものに思えてくる。

 

サビの手の振り、覚えたい。

 

 

衣「これがほんとうに最後の曲になります」

 

 

あやみちゃんのとつとつとしながらも

実直な締めのひと言があり、ラスト曲へ。

 

ペンライトは2本とも黄色に。

 

#EN3 タンポポの決心

 

 

ボクのこの日の席からだと正面は

下手から数えて3、4番目のメンバーの間。

 

 

ペンライト2本は下手に持ち、

頭から一緒にサイレントで口ずさみ、

サビで振りを忠実に会わせるのが

ボクのこの曲での絶対的なルーティン。

 

1番サビは、てんな/こよりん

 

 

2番サビは、身体を右に開いて

4番目のみそらちゃんに視線を合わせて。

 

 

 

そして、ラスサビは、てんな。

 
 
今夜もアウトロで涙腺がピンチに。
 
 
 

メ「ありがとうございましたー!」

 

 

そして、流れ星キャッチ。

進行は、てんな。

 

 

今夜の星ガールは、

あみたんとみそらちゃん。

ちなみに、ボクが入った公演、

これで3回連続、みそらちゃんが星ガール。

 

あみたんは、アンダースローで前方へ

 

 

最近力み過ぎて失敗続きのみそらちゃん、

「置きにいく」ような投法でいい感じに。

 

 

ともに今回も全然違うところ落下。

これに限ってはご縁は相当薄そうね。笑

 

西田「私たちの29枚目シングル、

    “これが愛なのか?”が

       オリコンウィークリーランキング2位を

     獲得させていただきましたー!」

 

ということで、本日の来場者に

記念のTシャツをもれなくプレゼント。

 

 

タコ焼きが焼け(1位)なくてもくれるんや。

 

そして、一抹礼で終演。

 

 

 

いったんハケた10人が戻って来て

この公演限定企画の「アフタートーク」。

 

入場者限定企画なので

詳細なレポは自重して、お題のみ。

 

・またぎの二人から自己アピール

・またぎの二人の第一印象

・やるなら何係?

・食わず嫌いな食べ物

 

これは興味深かったので答えも公開。

 

板垣→なす

田中美→ゴーヤ

西→ネバネバしたもの

渋谷→貝類、特にサザエ

衣笠→牡蠣

池田→パパイヤ

松岡→しいたけ

西田→コーヒー

松本→アボカド

宮本→うに

 

そして、お見送り。

この日はれーにゃが休演だったので

みそらちゃんにだけ。

 

み「ま~ちゃん!今日もありがとう(笑)」

 

手をメガホンみたくして

向こうから声をかえてくれた。

 

ま「もうすっかり生活の一部よ(笑)」

み「え、私?ありがと(笑)」

 

ほんまやで。

もはや、なしでは

始まらないし、終わらない。

 

スタッフさんから入場特典を受け取り、

 

 

いつもはホール出口にいる

キャメロン氏から

記念のTシャツを受け取った。

 

個人的には、これに当たるのは

2014年4月の「高値の林檎」以来2度目。

 

そんなこと忘れていたし、

思ってもなかったから超得した気分。

 

あとは、いつものように

集合L判1枚を購入して撤収。

 

 

5月はこれで終わりかと思いきや

二日後の「なんばらえてぃー」に

またもやモバイル枠で呼ばれた。

 

「世代交代」にも

この1週間後また入るので

メンバーレビューは

今回も割愛ということで。