6月22日(土)と

23日(日)に行われた

29th「これが愛なのか?」

発売記念オンライン個別お話し会。

 

全6日のうちの最初の2日。

前作(「渚サイコー!」)の同企画は

昨年のクリスマスイヴが最終日だったので

ちょうど6か月ぶりと言うことになる。

 

その間に、はるちゃんが卒業したけど

みそらちゃん、れーにゃにハマって

「リアル」も含めて取った枚数は173枚。

 

「オンライン」は全6日、

幕開けのこの日は計25枚で臨み、

1部(10時スタート)は、みそらちゃん。

 

イベントサイトに接続し、

居住まいを整えてその時を待つ。

 

 

ちなみにこの日は嫁と三男がうちにいて

自分の部屋はないし、狭い我が家では

「会場」をどこに設営しても丸聞こえ。

 

まあ、今さら聞かれたところで別に

驚きもドン引きもしないとは思うけど。笑

 

表示されていた時間となり、

スマホの画面にみそらちゃんが降臨。

 

(別日の画像)
 

この日のコーデテーマは、キキ。

みそらちゃんはジブリがお気に入りで

中でもいちばん好きなのが「魔女の宅急便」とか。

 

ただ、ボクはジブリについて

まったくの門外漢、、、

 

みそら。初

 

み「あっ・・・」

 

ま「おっ・・・」

 

お互い同時に謎の間投詞。笑

 

み「ま~ちゃん、油断してたやろ(笑)」

ま「いや、なんか緊張してたんよ」

み「ほんまに?大丈夫よ、みそらやもん」

ま「まあな。でもさ、言うてもまだ

  そんなに長いお付き合いでもないやん」

み「そうよな。最近始まった物語やからな」

 

そういう文学的な表現、いいね。

 

ま「俺にしたらすごい出遅れてるわけよ」

 

みそらちゃんを初めて見たのは

お披露目の日から7か月半後、

しかもその時は名前さえ知らなかった。

 

そこからまだ10か月余り。

 

み「そんなん言わなくてええねん。

  (長さは)関係ないって言ってるやん」

 

あら、怒られちゃった。笑

確かに、配信やモバメで何度も見聞きしてる。

 

ま「そやねん、いつもそう言ってくれるやんか。

        で、その時間をギューッと短縮して

  追っかけて行ってるのよ、今」

み「あ~、そういうことね」

ま「それができるのも、みそらちゃんやねん。

  覚えてくれるのは早いしさ」

み「うん(笑)」

ま「いろいろ言ってくれることが響くわけよ。

  これがさあ・・・へへへ」

み「やっぱ、みそらやな~って(笑)」

ま「そうそうそう」

み「それ、伝わってる」

ま「1年前は名前も知らんかったのに」

み「え~、ほんま?」

ま「そやで。去年のGW、初めて世代交代入って

  そのときはみそらちゃん出てなくてさ・・・」

 

ここで画面上部に5秒前の表示が出て

カウントダウンが始まった。

 

あ~、半端なところで落ちるわ、と思ったら

 

み「え~、そうなん?

  ありがとう、出会ってくれて(笑)」

 

で、それを合図にするかのようにシャットダウン。



みそらちゃんのおかげで

最後が綺麗にまとまった。

おそらく時間表示を見て

とっさにケジメてくれたんだろう。

そういう機転を利かせられる子だもの。

 

リアルは基本的に1枚出し、

オンラインも1回2~3枚がほとんどで

時間配分が上手くできなかった。

 

それと何より、話したいこと、

伝えたいことがありすぎて

5枚じゃ全然足りないわ。笑

 

次は2部、長いお付き合いのちっひーと。

そのレポートは明朝の更新で。