推しちゃんとのツーショット。

 

ヲタクをやっていれば

いろんな思い出の1ページが

頭の中、胸の内にたくさん刻まれるけど

その画がリアルに残るという意味で

外せない、逃したくない神イベント。

 

以前のNMB48では「なんば式」と称し、

撮れるメンバーが当日の

ランダム抽選で決まる写メ会が主流。

 

推しちゃんにはなかなか当たらず、

隣のレーンから指をくわえて

羨ましく、恨めしげに見たことも多かった。

 

コロナ禍での中断があり、

昨春、再開された写メ会では、

推しちゃんが指名できる代わりに

CD2枚につき1回の撮影機会、

そして、なぜか、+肩たたき。

 

事前指名方式はかつて

アルバムの特典でやっていたから

コスパを考慮したということか。

 

ただ、シチュエーションがなんとも微妙で。

 

推しちゃんとの間は

ビニールシートで隔てられ、

それは100歩譲って受け入れるとして

成果品の間に映り込む無粋な柱。

 

(なんでこの画角、、、)

 

秋の写メ会では多少改善されたけど

 

 

「肩たたき中は会話禁止」という

謎のレギュレ-ションが設けられたこと。

 

かつてはこんな感じだった。

 

(人生初は、まおきゅんが当たった)

 

 

時には自撮り2Sなんてのもあったな。

 

(抽選で当たれば、だったと記憶)

 

ということで、今回も枚数は絞り込み、

前日と同じく最新の3強で計8ショット。

 

夜の部のちっひーが

最後まで完売していなかったので

ほんとは取ってあげたかったけど

この日は早くから頼まれていた

ライブの動員協力という「大役」があり、

4部までしか参戦できないことも

枚数が少なくなった理由だった。

 

1部は10時からということで

朝8時半に自宅を出た。

 
 

前日とは打って変わって雨模様。

まだ降り出してはいなかったので

歩いてATCホールへと向かった。

 

 

スタート5分前に着弾。

 

 

 

中に入ってみると

手荷物検査のレーン前に大行列。

明らかに前日の握手会より人が多い。

 

1部は、みそらちゃん×2枚。

 


さっそくレーンへと進み、

スタッフさんのIDチェックを受け、

行列に取りついた。

 

向かって左側にテ-ブルがあり、

それを挟んで写メを撮り、

そのあと数メートル移動して

テーブルを挟んで

メンバーに背中を向けて立ち、

トントントン、と肩を叩いてもらって

右側の出口から退出するという流れ。

 

そして、いよいよ、ボクの番。

 

みそら(6回目)

 
 

注:回数は握手会と通算しています。

 

ま「みそらちゃん、おはよ~」

み「ま~ちゃん!おはよ~(笑)」

 

見つめ合いながら

テーブルを挟んで笑顔で対峙。

 

み「ポーズ、何にする?」

ま「ほら、こないだアフタートークで

  言うてたおススメのやつ」

み「あ~、猫ちゃん(笑)」

ま「そうそう」

 

で、みそらちゃんがそのポーズで構え、

ボクはそれを指差す形で、パシャ。

 

み「あははは。まさかのこれ(指差し)」

 

で、場所を移動して

 

ま「暴力の一歩手前で」

み「あははは」

 

最後の2回は結構な強さ。笑

 

み「はい、暴力の一歩手前(笑)」

ま「ええ感じ。あとでまた来ます」

み「うん、ありがとう」

 

成果品。

 

 
記念すべき1枚目。

この画ほどには距離を感じなかった。

 

2巡目は、次回。