握手会と言えば、

48Gの看板イベント。

 

でも、コロナ禍で

2020年以降開催されず、

オンライン形式に振り替えられていた。

 

2022年5月、2年半ぶりに

リアルイベントが再開されたものの、

距離は遠く、アクリル板で隔てられ、

マスクして、もちろん握手はなし。

 

そして、昨年春、コロナの5類移行後、

ようやく「握手会」が復活したものの、

使い捨てのポリエステル手袋着用という

レギュレーションに気乗りせずスルーした。

 

そして、昨秋の「渚サイコー!」個別握手会。

開催要領は同じでパスするつもりだったけど

日本シリーズの真っただ中という日程、

ちっひーとの「バトル」ができるなら、と

ちっひー、はるちゃんの2TOPだけ取って

2年10か月ぶりに現場に臨んだ。

 

で、実際に会って話して握手してみたら

 

楽しいやん!

手袋なんて気にならんやん!

 

でも、この1か月後、はるちゃんが卒業。

 

「これからは、ちっひーだけ。

 果たしてモチベが続くかなあ、、、」

 

結果として、杞憂だった。

 

はるちゃんと入れ替わるように

目の前に現れたミューズ。

 

 

(現在のロック画面)

 

 

そして、28枚の参加券を携えて臨んだ

6月8日(土)、ATCホール。

 

 

1部は、みそらちゃん×5枚。

 

 

話す内容もさることながら

何枚出すかも悩ましいところ。

 

劇場公演のお見送りで毎回言葉を交わし、

認知もしてもらってるはずだけど

ファーストコンタクトは無難に1枚出しで。

 

握手会には生誕Tがマイスタイルだけど

みそらちゃんのは持っていないので

みそらちゃんカラーの紫のシャツの下に

自分的に「みそにゃん子」を表す

このTシャツを着てこの日は臨んでいた。

 

 

 

 

みそらちゃんは6番レーン、

行列は15人ほどで

周囲を見てみると、ここより長いのは、

2レーンのこよりんと7レーンのよしみん、

8レーンのにしゆまくらい。

 

待っている間に最初にかけるひと声を

何パターンか考え、その後をシミュレーション。

 

でも、この近距離+握手しながら

話すのはなんせ初めてだから自信が持てない。

 

あ~、あと3人。

1枚だけだし、出たとこ勝負で!

 

次の番になり、みそらちゃんの姿が目に入る。

あら、髪にたまねぎをたくさんぶら下げて。笑

(みそらちゃん、写メアップしてー)

 

それに浴衣じゃん!かわいー!!

 

(この髪型は4部のもの)

 

みそら、初握手。

 

前の人を手を振って笑顔で送り出し、

こっちを向いたみそらちゃんと目が合った。

 

「あっ!」って感じの表情をしてくれて

「みそらちゃん」と声をかけようとした瞬間、

 

み「ま~ちゃん!」

 

お見送りのときもそんなふうに

声をかけてくれることが多いので

知ってくれていることは分かっていたけど

初握手で発する第一声がこれってのは

ボクの長いヲタ歴でも考えられなかったこと。

 

ま「初めまして!って言おうと思ったら・・・」

み「あははは。ぶっこんじゃった?みそらが」

ま「ま、もう何回も会って話してるしね」

み「お見送りでいつも

  ま~ちゃんが言ってくれる言葉が

  私、ほんとに嬉しくて(笑)」

 

これまた、思いがけない言葉だった。

 

応援している気持ちをどう印象的に伝えるか

待っている間、いつも真剣に考えてるから。

 

こっちのそんな思いをちゃんと

分かってくれてるって感激やなあ。

 

ここで無情にも剥がし氏の「お時間でーす」。

 

ま「すぐ来るわ!」

み「うん、ありがとう(笑)」

 

1枚としては史上最強レベルに

中身が濃くて夢のようで、激熱だった。

 

そのままループして、受付前へ。

 

フィーリングはばっちりなので

(もちろん知ってたけど)

次は少し「キャッチボール」を楽しみたい。

 

みそら(2回目)、2枚出し

 

み「あら、また。お帰り(笑)」

ま「もうね、毎日わくわくが止まらんのよ」

み「え、みそらで?」

ま「そう。10年以上難波のヲタクやってると

  だんだん全部が日常になってきてさ」

み「そうなんや」

ま「で、今さらこんなに心が躍ることが

  あるんやって最近は思ってるわけ」

み「ほんまに?嬉しい(笑)」

ま「もう、毎日が楽しくて楽しくて」

み「ありがとう。たくさん会えてるしな(笑)」

ま「そう、週1マストやから」

み「あははは」

ま「また後で」

み「うん!」

 

こうやって改めて字に起こしてみると

なんと中身のない話をしてるんだか、、、

 

でも、きっとみそらちゃんには伝わったよね。

俺の年甲斐もないときめきが。笑

 

3ループ目は、次回更新で。