水曜の「世代交代前夜」公演で

一抹礼に移ろうとした瞬間、デデーン!

 

9期研究生13名から

 

こよりん

 

 

よしみん

 

 

2名の昇格が発表された。

 

ひと足先に4名の昇格が発表されたのが

昨年末のクリスマスライブ。

次の章格は夏に行われるであろう

全体ライブだと勝手に思っていたし、

そもそも自分が入った公演で遭遇するなんて

夢にも思っていなかったからびっくりした。

 

まず、こよりんの名前が呼ばれ、

次、誰だろうと固唾を飲み、

ボクの視線はもちろん

逆サイドにいたみそらちゃんへ。

 

距離も角度もあってその表情は

はっきりとは分からなかったけど

その立ち姿からは不安よりも期待、

願うというよりも自信が見て取れた。

 

そして、キャメロン氏の口から

次に出たのは、よしみんの名前。

 

こういう場合、五十音順が多いので

これで終わりかな、と思いつつも

もし、次に呼ばれるとしたら

その名前は絶対に「田中美空」だと

ボクは心に強く思って、いや、願っていた。

 

でも、キャメロン氏が発したのは

「以上、昇格は2名となります」。

 

なんとも空しく聞こえたその言葉にボクは

胸をギュッと掴まれたような気持ちだった。

 

みそらちゃんが懸命に

悔しさをこらえている姿、

時折、涙を拭う(ような)姿を見るのは

とてもつらかったけれども

この瞬間に立ち会ってしまった以上は、

それをしっかりと目に焼き付けて

彼女の気持ちを自分なりに理解し、

共有したいと思い、見守り続けた。

 

名前を呼ばれた二人については、納得だ。

 

こよりんは、第二章のセンターとして

この公演を先頭に立って引っ張って来たし、

よしみんは、パフォーマンスもMCも進境著しく、

ともに、チーム公演への跨ぎ経験が豊富で

29thシングルの売れ行きが好調。

 

他のメンバーだって二人に比べ、

そんなに遜色があるとボクは思わない。

 

この研究生公演も7月末で

千秋楽を迎えるということだし

ここまで来たらもう、夏に

全員同時昇格でええやん!と。

 

でも、線が引かれてしまったことには

何らかの理由があるってことなんだろう。

 

現在、NとBⅡは13人、Mが11人。

 

これ以上人数を多くしたところで

劇場公演には10人しか出られないし、

来週末にゆななんが卒業すると

N、BⅡより三人も少なくなるMを

「安定」させる必要があったということか。

 

パフォーマンスのクオリティー、

正規公演への跨ぎの実績、

人気(29thの売上、公演での肌感覚)を

総合的に勘案すると

今回昇格できた二人は

抜けてるのかもしれないなと思う。

 

当日、そして、昨日と夜遅くに

みそらちゃんから悔しさとやる気が

いっぱい詰まったモバメが送られてきた。

 

 

受け止め方、取るべき行動、

発する言葉、次への動機付け、

すべてが「さすが、みそらちゃん!」。

 

現場でリアルに見守っていたからこそ

それが一層、心に響いたところもあるし、

この先に待っているであろうことが

この「ドラマ」を踏まえてますます楽しみで

彼女を応援したいと思う気持ちが

さらに大きく、強くなった。

 

その結果が、第10次で+22枚。笑

 

そして、これ。

 

 

 

 

気持ちは「ちっひー1推し」で変わらないけど

モバイル上の登録は、みそらちゃんに。

 

さて、今日の初握手に続いて、

明日は初めての写メ会(+肩たたき)。

 

1stショットのポーズは、決めてある。