初参戦の「なんばらえてぃー」公演。

1週間前に一度だけ

生配信をチェックしたけど

記憶はほとんどなく

いろんな段取りを理解しないまま

本編が終わり、アンコールへ。

 

通常の公演なら約1分の静寂後に

誰かがアンコールを発動してくれるところ

この公演は、影アナの代わりを務めた

アシスタント役の「なんばらちゃん」が登場。



衣「皆さんに対義語クイズというものを

  やっていただきたいと思います」

 

NMB48の曲のタイトルを

対義語にしてきたので当ててほしいと。

 

第1問



単語ごとに対義語になってるのね。

これは分かりやすい。



第2問



おっと、いきなり難易度が上がった。

「嘘つかん」の対義語は、正直かな。

人間の対義語って何や?

 

正解は



これは出んわ。

しかし、「嘘つき」の対義語が

「嘘つかん」って。笑

 

第3問



ベース⇔ギターやとしたら、あれやな。



はい、正解。

 

第4問



ガールズがタイトルに着くと言えば、

四字熟語ガールズと、あれしかない。



これも正解。

 

チーム曲で攻めて来るのはマニアック。

話し方も進行も初々しくて(ぎこちなくて)

ずーっとニヤけながら見てた。

 

二人のかわいいアンコール発動。



その約20秒後、

「さゆそら」がステージの中央に。



田「GWとかけまして」

渋「しつこい風邪ととく」

田・渋「その心は~!?」



田「どちらもセキが取れないでしょー!」


う~ん、必ずしもそうじゃないからなあ。

甘めにつけて、55点。笑

 

#EN1 なんでやねん、アイドル


1週間前の初日には入れなかったけど

「ウッホウッホホ」のゴリラと

この2トップが見られたわけで

みそらちゃんとのご縁は相当太い。





緊張はしたと思うけど

盟友さゆきとのコンビだったから

きっと心強かったろう。

 



お互いのことが分かっているから

相手を信じて全力でぶつかっていける感じが

見ていてちゃんと伝わって来た。

 



みそらちゃんのジャンプが高い。


先輩たちを後ろや周りに従えて

二人でパフォーマンスを引っ張る姿、

それが特別じゃない日が来るといいな。




そして次が、この公演ならではの

メンバーの持ち込み企画。

この日の担当は、ほのぴー、

そして、その企画は・・・

 

西「のほぴーのダジャレ穴埋めクイズ2!」



2(ツー)ってことは前にもあった模様。

そのとき好評を博したんだろうか。

 

どうせならジェスチャー付きでという注文に

メンバーから一斉にブーイングが。

 

第1問



まったく見当つかんわ。

 

勢いよく手を挙げたリサちゃんが撃沈。



怯まずに続いたよしみんは

「ありやけど」(ほのぴー)不正解。



結局、ヒントが出て、まなみんが正解。




第2問.



まったく分からん。

 

美「はい!ほのぴーが下りてきました」





正解。

 

第3問は



よしみんが、即正解。

 



何か知らんが、みんな調子出てきたな。

 

吉「ほのぴーの持ちネタですよね」

美「同期有利やな」

渋「同期やけどほんまに分からないです」


最終問題。



そんな言葉、ある?

 

さくらが「はい!はい!はい!はい!」

 

そして




正解。

 

4人がほのぴーポイントを獲得して

賞品は一人ずつにダジャレのプレゼント。

 

で、全員がやらされる羽目に。

 

「まなみん、波乗り~」



「みそらの脳みそ」



「よしみん、みんみーん」



「さくらさん、サクサク」



その場で考えたやつはクオリティーが、、、

 

西「ほかの方は第三弾で」

 

ノーサンキューだそうです。

 

で、仕切り役が選ぶ今日のMVMは、

同期じゃないのに正解したさくらちゃんに。



この間、10分超。

企画自体はありかなと思ったけど

4人へのダジャレプレゼントは

正直いらんかったな。


適当過ぎたし、だれちゃった。



今回はここまで。