4月28日(土)、GW初日。

 

木、土と中1日で入って

その翌日も呼んでもらって

さすがにこの日はないと思っていたら・・・

 

 

 

 

「なんばらえてぃー」は初参戦。

 

初日は一昨年の年末だから

劇場で1年半やっている公演だけど

配信でさえ一度も見たことがなかった。

 

言い方は悪いけど

セトリだけじゃなくメンバーまで

「寄せ集め」なのがしっくり来なくて。

 

この1週前の21日(土)、

みそらちゃんがこの公演に初めて出ると聞き、

現場で応援しなきゃと投げたら、

届いたのは、キャン待ちおまけ87番。

 

事前の繰上げ確定も順番が進まず、

現場に行くことすら諦め、配信で見守りつつ

画面越しにみそらちゃんにパワーを送った。

 

で、初めて見た感想はここにも記したけど

決してポジティブなものではなく、、、

 

でも、みそらちゃんが出るなら

「次こそは・・・」の気持ちだった。

 

2度目が意外と早く28日(土)に決まり、

25日(木)のN公演(ちっひー)と

どっちか当たれと思って投げたら

両方から「おいで」と言ってもらえた。

 

で、迎えた当日。

この日は少し早めの17時開演。

(うっかり見落とすところだった)

雲の合間から日が差す空の下、

15時に家を出て、現場へ。

 

 
 

 

そのままロビーに下り、

4.5kを支払ってチケットを受け取り。

 

 

お釣りの20円は募金箱へ。

 

ロビーに置かれていたこれの意味は知らない。

 

 

ペンライト3本(1本は予備)だけを持ち、

ドンキさんで時間調整させてもらって

16時40分、入場列の最後尾に。

 

ロビーに貼りだされた座席表を見ると

3列目のほぼ中央、いい席を当ててもらった、

 

金属探知ゲートをくぐって、中へ。

後方の通路を通って下手側から席に向かう。

 

C-11。

ステージの床に「2」とバミられているのが

ほぼ正面に見える、どセンから2つ左の席。

 

周囲を見渡してみると、知った顔が多いこと。

「ファミリーのお客様歓と

銘打たれてはいるけれど

それ風の方はほとんど見当たらなかった。

 

この公演には影アナがなく、

「なんばらちゃん」と称する研究生2人が

前説やアンコール発動などの

お手伝いをする趣向。

 

「いえーい」と出てきたのは、

れーにゃとあやみ。

 

 

出てきた瞬間、「お~!」って沸いて

「れーにゃー!」とだけつい叫んじゃって

あやみちゃんには申し訳ないことをした。

 

いつも影アナでやる注意事項では

非常口を目視で確認して

そのあとはメンバー一人ずつコールの練習。

 

 

しっかりと話すれーにゃが

いつもよりお姉さんに見えた。

 

この日の出演メンバー。

佐月愛果、田中雪乃、二瓶愛美、平山真衣、

松岡さくら(以上、チームN)

坂本理紗(チームBⅡ)

渋谷紗雪、田中美空、西田帆花、吉見純音

(以上、9期研究生)

 

 

配信で見た1週間前の公演からは

IN:松岡、OUT:池とほぼ同じ。

 

まあ、配信で一度見ただけ、

ポジションは頭に入ってないし、

セトリにはそれまで知らなかった曲が数曲。

 

沸けそうな曲もそんなにはなく、

さて、公演にどこまで没入できるものか。

 

なんばらちゃん二人が

はけていって約2分後、

場内にovertureが流れ出し、

全力のMIXで自分も叱咤激励した。

 

今回はここまで。