4月17日(水)、

梅田BANANAHALL。

 

 

お披露目から丸3年という

節目の日に行なわれた周年ライブ。

 

今年はゲストの力を借りず、

目標の120人には届かなかったけど

ちょっと懐かしい顔も含めて

たくさんの方が集まってくださった。

 

本編は全12曲。

お披露目の日のオープニングで歌った

「虹色キャンバス」から順番に

1曲ずつ3年の歴史を辿っていく趣向。

 

オリメン4人でスタートして

1週間も経たないうちにi

沖田Pが兼任で加わることになり、

そのあとも何度も

入れ替わりや増減を経て

3~6人で活動を続けて来た

FanCy-ちゃん。

 

今日は現体制の3人で

そうしたかつての曲をすべて制覇。

そしてここからまた

新しい歴史を作っていくという

メッセージにも思えたりした。

 

アンコールは、あゆち推しで

我らが「新隊長」のY君が

満場一致で推挙されて発動。

 

言うべきことを

端的にまとめた口上を聞き、

去年ボクがやったやつは

明らかに長すぎたなあと改めて反省した。

 

メンバーコールからのFanCy-コール、

そして、3人が再び、ステージに登場した。

 

く「それでは皆さんお待ちかねの新曲を

  ここで披露させていただきます」

 

その見どころについては

「今までのFanCy-にないテイストの曲」

「歌詞に合わせた振りに注目を」と。

 

#EN1 「%(パーセント)Rain」

 

イントロが流れた瞬間、

「あ、これ、好きな系統のやつ」と思った。

 

 

 

爽やかで軽快なメロディー。

王道のアイドルソングではあるけれど

これまでのFanCy-には

確かになかった感じかも。

 

 

 

今、初めて聴いたところなのにさっそく

MIXやら合いの手を入れる有能な最前組。

 

「FanCy-と言えばこれ!」っていうふうに

現体制の代表曲に育てないとね。

 

MCは、3周年を迎えてのひと言。

以下、その要旨。

 

みーちゃん。

 

「今日まで不安がいっぱいだったけど

 皆さんの顔を見て、声を聞いて

 全力で楽しむことができた

 もっと大きくなれるように頑張って行く」

 

あゆち。

 

「去年の2周年は先輩についていっただけ

 今年は歌もダンスも少しは上手くなったかなと。

 私は今のFanCy-がいちばん好き

 もっと大きくなれるように、

 そして自分が引っ張って行けるように」

 

くまちゃん。

 

「大阪に来てアイドルになって3年

 なぜ東京じゃないの?と

 聞かれることもあるけど

 沖田さんのもとでアイドルになりたくて

 それが大阪だったということ。

 大阪に来て後悔は全然してない(涙)

 唯一のオリメンとして

 FanCy-を守りたいと思っているけど

 今はまだ守れるところまでてきてない。

 4年目も皆さんと一緒に」

 

それぞれ「らしさ」が出たスピーチだった。

 

そして、最後の1曲。

 

#EN2 アイドル大戦国

 

え~、また横移動、、、

 

 

 

 

 

 

ワールドカオスもできへんし。

 

まあ、でも今日のライブは

サブタイトルからも

最後を飾るのにいちばん相応しい曲は

これなんだろうなとは思う。

 

メ「FanCy-でしたー!

  ありがとうございましたー!」

 

 

20時45分終演。

 

オリジナル曲だけで約75分、

ほんとうによくやったし、

ここまでよく来れたと称えたい。

 

終演後の特典会については、次回。