3月16・17日は、「ちかっぱ祭mini」。

 

 

名前くらいしか聞いたことがなかったけど

福岡発祥のビッグなアイドルイベントだそうな。

 

今年はFanCy-ちゃんも出る。

両日ともの出演で、しかも二日目には

NMB48(9期研究生)も出演するので

ひとつの夢だった「共演」が

ある意味、叶うという。

 

その一日目にも対バンがある予定と

あーぽんから早くに聞いていたので

パワーとエールを届けがてら

見に行くことにしていたんだけど

発表されたタイテを見ると

ライブは11時55分、

特典会終わりは13時半。

 

この日は、仙台君と

「世代交代前夜」(昼)公演を

ぴあ枠で連番することにしていた。

 

ライブだけなら十分回せるけど

それでは「パワーとエールを」という

肝心のミッションが十分に果たせない。

 

申し訳ないけどパスさせてもらおう、、、

 

当日、朝起きてTLをチェックしていると

真夜中にタイテ変更の告知が出ていたことを

あゆちのリポストで知った。

 

 

特典会終わりは13時5分。

であれば、回せる!

 

実は、この二日前、

14日(木)にあった対バンも

叩いてはあったのに

キャン待ちおまけで呼ばれた

難波の劇場を優先してパス。

 

 

その埋め合わせをしなきゃ、、、

 

開演前だったので前売チケットが叩けて

(当日と10kの差はデカい)

難波の携行品も含めてすぐに身支度をし、

10時過ぎにうちを出た。

 

 

場所は、アメリカ村のFANJtwiceさん、

 

 

 

着弾すると、ちょうど開演時間。

入口で電子チケットを提示し、



木戸銭はクレカ決済のため

1D代(600円)のみ支払って中へ。


ステージにはトッパーのアイドルさん、

この時間帯にしてはオーディエンスが多いけど

イツメンの顔はほとんどなく、

確認できたのはRさん、Yさん(女性)のみ。

あとでXのポストを見て分かったけど

多くが「ちかっぱ」シフトだったらしい。

 

そして、この今盛り上がっていらっしゃる方々は

このアイドルさんが終わると

並行物販で出て行ってしまう可能性大。

 

今回も厳しい現場になるかな、、、

 

定刻の11時半、場内にSEが流れる。

 

 

お客さんの入れ替わりはあったけど

それなりの数の方々に見てもらえそうだ。

 

ボクは一人、後方の中央に陣取った。

全力のMIX、コールで

他ヲタさんを背後から煽るつもり。

 

3人がステージに登場。

 

 

最初のポジションについた。

 

お、あの曲から。

 

#1 虹色キャンバス

 

MIX、コール、振りコピと

全編、フルスロットルでいける曲。

 

 

 

そして、ここのステージは

高さがあるので後ろからでもよく見える。

 

 

 

しかも、この曲、今回はフルサイズ。

朝からテンション上がるわあ。

 

あゆちの指差し、いただきました。

 

 

 

#2 Maybe

 

ボクがいちばん力を入れて煽れる曲。

この流れ、個人的に最高やな。

 

 

 

 

「はいせーの!」や可変3連には

他ヲタさんも加勢してくださるので

場内は毎回それなりに盛り上がる。

 

 

 
まほぴーが担当していた大サビは、
今、くまちゃんと一緒に歌うのが定番。
 

 

 

 

 

 

地下のライブってやっぱ、

みんなで声出して一緒に弾けて

ナンボって感じがする。

 

 

#3 初恋はラムネソーダ

 

歌い出しは、みーちゃん。

 

 

 

「ドライブ」は、くまちゃんと。

 

 

この曲はラムネダンスが盛り上げどころ。

 

 

メンバーの煽りに応えて

合わせてくださる方もちらほら。

 

♪ふ~たりの距離がくっついて

 

 

♪あ~まい初恋に乾杯

 

(ちょっとずれてしまった)
 

 

自己紹介MCを挟んで後半へ。

 

続きは、次回。