2023年12月11日(月)、

梅田にあるBANANAHALL。

 

FanCy-ちゃんのお披露目、すなわち、

初めて出会った日から968日目が

「アイドル田中まほろ」のラストデーだった。

 

ヲ仲間にまほぴー推しとして認識され、

卒業公演企画委員的なものに

いちおう声をかけてはもらったけれど

これまでやった経験はないし、

何か特別なスキルやアイデアを

持ち合わせているわけでもない。

 

あれこれ中心になってやってくれる

Pちゃん(男性)やRさんにおんぶにだっこ。

 

何のお役にも立てずにいて

申し訳ないなあと思っていたところに、

現場で会ったPちゃんから

 

「卒業公演の口上やってくれません?

 あと、卒業証書の文案も考えてもらえたら」

 

とてもありがたい発注を受けた。

 

1週間かけて文案を練り、

卒業証書はPちゃんに提出して推敲を受け、

(長文すぎて1枚に収まらんと言われた。笑)

口上の方は、当日のサプライズということに。

 

そして、ついに迎えてしまった当日。

 

午前中で仕事を切り上げ、

いったんうちに帰って態勢を整えてから

少し早めに現場へと向かった。

 

 

 

「あ~、もう今日で最後なのか」と

センチな気分に包まれながら

ヲ仲間と分担して会場の設営をしたけど

 

 

 

不器用なボクは、幟1本立てるのがやっと。

 

 

開場時間となり、前物販があって、その後、

オープニングアクトとプログラムが進行する。

 

思い出深い赤衣装で撮る2ショット、

 

 

数えきれないほどもらってきたレス、

 

 

 

一つひとつ、ボクに

まほぴーとの「最後」が訪れる。

 

ゲストさん2組のライブを挟んで、

18時50分、卒業公演がスタートした。

 

約1時間で全17曲。

オリジナルあり、カバーあり、

久しぶりあり、最初で最後の披露あり、

盛りだくさんなセトリだった。

 

初めて会った日と同じ

「虹色キャンバス」でのオープニング、

最後の“私信”指差しは、全力で回収した。

 

 

初期の頃よくやっていた48Gからのカバーは、

まほぴーとの思い出がいっぱいの「LOVE修行」。

 

 

胸熱だった。

 

メンバー一人ひとりとのコラボ、

 

 

 

 

あーぽんに

 

 

そして、卒業したみうちゃんも。

 

 

最後のシリーズは「5人体制」の復活。

 

ワンハーフだった「Game Over」は

ボクの好きな2番からの歌い出しだったし、

(ボクのためにそうしたと特典会で教えてくれた)

 

 

久々に聴いた「でも I miss you」は泣けた。

 

 

ほんとに楽しかった一方で

なんでこれがもう見られないんだよ、という

猛烈な寂しさに再び全身が苛まれた。

 

また一組ゲストを挟んで、卒業セレモニー。

 

4月の2周年ライブでもさせてもらったので

緊張感みたいなものはなかった。

まほぴーのことを思いながら

すべて自分で考えた一言一句を

とにかく噛むことなく、明瞭に全力で。

 

ありったけの声を振り絞った。

以下、全文。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

卒業証書は、くまちゃんから授与。

 

 

まほぴーのスピーチは、

イツメンのT君に促されて

目と鼻の先で聴かせてもらった。

 

完全復元はできなかったけど

ここのレポートにざっくりと書き記してある。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味もなかったし、まさか自分が

アイドルになるなんて思ってもいなかった。

それが沖田さんにスカウトされて

FanCy-に入って、最初のうちは

レッスンも辛かったし、たいへんだった。

 

17歳の(西九条での)生誕祭。

自分がこけたらあとも続かないという

ものすごいプレッシャーを感じた。

でも、みなさんがいてくれて何とか頑張れた。

 

近畿ツアーでのセンター争奪戦とか

つらいことも多かったけど

FanCy-でアイドルができて

メンバーや皆さんと出会えて

ほんとに楽しかったし、幸せだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ボクは、レポートをこう続けている。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この先のことについては語らなかった。

想定では、次の道に目途がついたところで

FanCy-を卒業するんだと思っていたけど。

 

そうじゃないんなら、まだ続けてくれよ。

まほぴーはまだ18歳、

2年8か月じゃ、全然物足りないわ、、、

 

まあ、言うても詮ないことだけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、アイドルとしてのフィナーレは

みんなで勝ち取ったまほぴーのセンター曲。

 

MIXもコールもガチ恋口上も

これ以上ないってレベルの声を張った。

 

そして、ほんとうに最後のクライマックス、

T君に再び促され、ボクは柵の上の人になった。

 

 

そして、終演。

 

完全燃焼。

もう、思い残すことはない。

 

・・・もちろん、そんなわけ、なかった。

 

続きは次回。