咲洲にあった「ZeppOsaka」。

 

 

2012年の4月6日、

ここで行われたDiVAのミニライブが

ボクの「現場ヲタ活」の始まりだった。

 

ドルヲタ歴は約40年。

でも、憧れの人は

ブラウン管の向こうや雑誌の中、

二次元の存在でしかなかった。

 

今日であれから丸12年。

 

今や、リアルに会って話すことまででき、

向こうも自分を知っているという不思議。

 

勇気を持ってあの時、

一歩を踏み出していなければ

今のボクはいったい何をして

どのように毎日を過ごしていただろう。

 

No idol,no life.

 

では、前稿の続き。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月になって一発目の劇場公演は、

3か月ぶりのチームM「Mのサイン」。

 

はるちゃんが卒業して

お目当てがいなくなったチームM。

配信でさえもチェックしていなかった。

 

そこに、れーにゃが跨ぐという情報が。

 


いつも「みそらちゃんシフト」で

ユニットでしか赤×橙を振れない身、

一度、全編フルパワーでエールを贈りたい。

 

キャン待ちおまけで潜り込めて

その思いがやっと叶うことになった。

 

この日の席は、下手側の離れ小島、

7列目の壁から数えて2つめ、

れーにゃが少しでも長く

下手側にいることを願って、、、

 

で、1曲目ってなんだっけ?



#1 恋を急げ


藤江チームMの曲、

そして、個人的に思い入れが深い

「甘噛み姫」のカップリング。

 

Wセンターの位置にいるのは、

わかニャンとみかにゃん。






「にゃん」はいいから、「にゃ」はどこ?


あ~、全然見つけられん。

歌っているのが誰かが分からないと

コールもできず、前半はただキョロキョロ。



パフォーマンスが目を引くメンバーが一人。

髪型はポニーテール・・・れーにゃ?


いや、ちょっと小柄な気がする。


  

あ、れいぽん!

 

そうか、研究生時代のような

固定ヘアではもうないんだ。


 

で、ようやく最上手、すなわち、

ボクの席からいちばん遠いところに

れーにゃ(らしきシルエット)を発見。

 


結局、一度も名前を呼べず。

 

#2 空腹で恋愛をするな

 

上枝チームBⅡの曲にして

「Must be now」のカップリング。

難波の曲が冒頭から続く。




れーにゃ(らしきメンバー)を

見失わないようにずっと目で追う。

 

その歌割で「れーにゃ!」というコールが聞こえ、

それでようやく確信を持つことができた。



またしても逆サイドのいちばん奥、、、

 

れーにゃを追うことは諦め、

より見やすい近場のメンバーに矛先を変える。

目に留まるのは、れいぽんとわかニャン。



ダンスのタイプは違うように思うんだけど

この二人の身体の使い方はほんとに好きだ。



#3 シャムネコ

 


はるちゃんが担当していた最初のソロ、

それを引き継いだのは、れいぽんだった。



こういうのも、ひとつのご縁だなって思う。

昨年5月、9期生の中で最初に

気になったメンバーがれいぽんだった。





おっと、れいぽんに見とれていたら

いつの間にか、れーにゃが上手側に。

 


あら、かわいいじゃないの。



れーにゃも、どっちかと言うと猫だねえ。

配信で見て思ったけど、いい目をしてる。






#4 ウィンクの銃弾

 

この公演最初のかっこいい系の曲。





れーにゃは・・・また、逆サイド。(落胆)

 

下手側には、アンジュ、かれんたんという

手足が長くシルエットが美しいメンがいて

さすがだなあというパフォーマンス。




でもね、思い出すのは、はるちゃん。

あのキレッキレの所作と

見下ろすような目がたまらんかったもんなあ。



そういえば、この日のもう一つの見どころは

はるちゃんが「抜けた穴の大きさ」を測ること。

 


やっぱり、そう簡単に埋まるもんじゃない。



続きは、次稿にて。