9期研究生による「世代交代前夜」公演、

その初日は2023年2月23日だった。

 

それからちょうど1年を迎える

その直前の公演がこの日で

アンコールは昇格した4人を含む

9期生17人のメンバーコールという粋な演出。

 

まあ、1年前どころか半年前でも

彼女たちにほとんど興味がなかったボクは

この公演が終わった後で

そのエピソードを知ったんだけど。

 

レポートは、アンコール明けから。

 

#EN1 蕾たち

 

白Tとデニムパンツに着替え

元気いっぱいに駆け出してくる10人。



この曲では、みそらちゃんが下手側。

笑顔満載ではっちゃける姿は

序盤の彼女とはまったくの別人。笑




♪あなたに咲かせてほしい 大きな夢の蕾

 雨風に打たれても へこたれたりしないよ

 大地に根を張って待つから

 いつかください 太陽を

 


夢に向かって今はまだ雌伏の時。

そんな厳しい環境で頑張る

彼女たちの健気な気持ちを

メッセージ風に表した歌詞が素敵で。



コールにも力が入るってもの。

 



♪私にできることは 

 何事も全力でやり抜くこと



ここのパートをみそらちゃんが歌うのが

とても「らしくて」いいなあって思う。

 


最近ちょっと気になるのが

1番と2番の間の超短い間奏に

MIX(虎、火、人造、繊維・・・)を

突っ込んでくる向きがいること。


尺が足りないので歌に被せる形になる。


♪WOW WOW YEAHではあるけど

そこまでして言いたいかねえ、という気持ち。

 





そこでちょっと冷めながらも

彼女たちの溌剌としたパフォーマンスに

気持ちが再び引き込まれていき、

最後は安定の瞳がウルウル。笑



みそらちゃんから爆レス(指差し)が

飛んできたような・・・信じておこう。笑



#EN2 渚サイコー!

 

聞けば聞くほど、いいなと思う曲。



NMB48のナンバーには

そんなスルメ曲が多い気がするけど

この曲はよりそう思う。


なぎちゃんver.のオリジナルは

実は生では一度も見たことがなく、

そのほとんどが、さゆきちゃんver.(笑)

 




でも、とてもよくお似合いだと思う。

どんな系統の曲であっても

確かなパフォーマンスを見せてくれる。

 



全力の「さーゆき!」×2連。

つい、熱が入り過ぎてたまに

次の歌割にまではみ出してしまったり。





この日の締めのひと言は、こよりん。

 

ラストは、ペンライトは黄色2本に。

 

#EN3 タンポポの決心

 

サビの振りコピがこの曲のハイライト。

ペンライトは左手に持ち、右手をフリーに。



目の前に立ってくれたメンバーの顔に

目線をロックオンして無音で全編口ずさむ。

 

歌い出しはステージ中央に、あの子とその子。



角度的に目は合わないけれど

この曲でこの光景は個人的にかなりエモい。


サビで正面に立つのは

下手から数えて三人目のメンバー。

 

1回目は、りおぴ。



2回目は、さゆきちゃん。



すぐ右隣がみそらちゃんだったけど

ここは、真正面メンバー尊重がマイルール。

 

そして、最後の3回目は、再び、りおぴ。



今度は、一つ左がれーにゃだった。


みんな、いい表情するんだわ。












アウトロは、ペンライトを膝に置き、

最後まで感謝とエールを込めた拍手。



いつものように、みそらちゃんの唇が

「ありがとう」と何度動くのは

現場では分からず、DMMさんで確認した。



毎回、温かい気持ちで迎えるエピローグ。

今日も素敵なひとときをありがとう。



渋「皆さん、お待ちかねの流れ星キャッチー!」



二人のメンバーが客席に「星」を投げ

見事キャッチすれば、この公演特製の

ラバーバンドと交換してくれる夢企画。

 

本日の星ガール。

 

あやみちゃん。



キャッチフレーズにある

「フルスイング~!」と言いながら

かわいくアンダーハンドパス。

 

てんな。



腕をぐるぐる回してサイドスロー。

下手側にある柱のほうに飛んで行って

OBになりかけたけど無事発見、

 

そして、一抹礼で終演。





お見送りは、最後の並び順。

 

二人目のれーにゃ。

 

ま「今日もすんごく可愛かったよー!」

れ「ありがとうございまーす!(笑)」

 

ラス前のみそらちゃんには

もう「肚を決めた」ことだし

今回ちょっと仕掛けてみようと思っていた。

 

この日着て行ったトレーナー。



みそらちゃん推しを称して

「みそにゃん子」ということを知り、

ネットショップでこのシャツを見つけ、

これは使える、と購入し、届いたばかり。

 

ということで、

みそらちゃんと目が合うやいなや

 

ま「ほら、もうすっかりこうなっちゃった」

み「え、何?」

 

トレーナーを見て

 

み「え~、すごくかわいい!」

 

いやいや、そういうことじゃなくて・・・笑

 

まあ、おいおい刷り込んでいこう。

今年の生誕Tが出るまでは、

これをその位置づけにするつもり。

 

廊下に出てキャメロン氏と挨拶、

スタッフさんから特典生写真を受け取り、



いつものように集合L判1枚を購入。


(300円也)

 

そして、帰り際にルーティンを。


(500円硬貨1枚)

 

次回、レポートの締めは、

恒例のオールメンバーレビューを。