9日にして早くも2月3度目、

中4日での「世代交代前夜」公演。

 

初めて導入された「ぴあ枠」は800番台。

後ろから2列目の席(J-10)だったけど

前列が半席ずれているので視界がすっきり。

 

中央寄りだったことも奏功して

もどかしさを感じることなく、

彼女たちの熱いパフォーマンスに

たっぷりと魅了されていた。

 

で、そのレポートの4回目は、

ユニットコーナーのラストから。

 

#7 わがままな流れ星(吉見、衣笠)

 

16歳と13歳。

 

 
この公演で唯一の「かわいい」ユニット。
 
 

 

よしみんの「進化」が目覚ましい。

 

端正な所作と豊かな表情、

そして、客席への丁寧な目配り。

 

 

自分のパフォーマンスを客観的に研究し、

修正や調整を加えていってるんだろう。

 

 

13歳のあやみちゃんは

同い年のあみたんに比べると

顔つきは年相応に見えるけど

身長があって、雰囲気が少し大人っぽい。

 

 

そのせいか、よしみんは同じなのに

二つのユニットには違う個性を感じる。

 

 

いや、ひょっとして、よしみんも

「演じ分けて」いたりして、、、

それくらいの意識の高さがあっても

ちっとも不思議ない高スペックの16歳。

 

 
 

吉「あやみちゃん、、あやねたちも

  そろそろコンビ名を考えへん?」

衣「確かに~。じゃあ・・・

  あやみのあやと、あやねのあやで

  あやあや!ってのはどう?」

 

 

吉「いいね~」

吉・衣「あやあや~!」

 

MCは下手から順に

舟橋、西田、渋谷、西島、西。

 

 

渋谷

「今日の公演と19日の公演はなんと

 チケットぴあさんでチケットが

 ご購入いただけるようになったんですよ」

 

 

ぴあ枠で来た人、挙手~みたいな流れに。

もちろん、胸を張ってまっすぐ手を上に。

 

ボクの正面の方向に立っている

れーにゃが喜んでくれた。

 

ということに因んで、

お題は、「最近初めてしたこと」。

仕切りは、渋谷。

 

西

初めて服の系統を変えようとしている。

 

これまでスカートばかり履いていたけど

先日、さゆきのサポートを借りて

ついにズボンを買ったそうな。

 

 

渋「脚がものすごく長いので

  それに似合う素敵なズボンを

    お勧めさせていただきました」

 

西田

「昨日、パスポートを初めて取った」

 

その帰り、銀行で

身分証の提示を求められ

5分前に取ったパスポートを

ドヤ顔で見せたそうな。

 

 

あんまり拡がらなかったねえ。

あと、れーにゃの声を聞けなかった。

(かわいい顔はずーっと見てた。笑)

 

時間の都合だったのかもしれないけど。

 

そして、再び10人がステージに勢ぞろい。

 

#8 黄金センター

 

イントロのMIXの入りが難しい。

この日はデカい声の方が

きっかけをくれたのでちゃんと言えた。

 

 

この曲、他にもトラップがいくつかあって

 

 

Bメロのみそらちゃんパートで

コールを入れようとすると

歌割が代わって毎回モゴモゴとなったり、

 

 
 

 

♪エ~ケ~ビ~ のあとの

「フォーティーエート!」を忘れて

普通にコールをしたり。

 

 
 

アウトロ前は、この曲の沸きどころ、

メンバーとヲタク、一致団結してMIX打って。

 

 
 

#9 野蛮なソフトクリーム

 

この曲はボクの中ではもう、

れーにゃの独り舞台と言っていい。

 

 
 

 

ただ、この日はポジションが逆で

角度的にかわいいお顔が拝みづらい。

 

 

ということで、みそらちゃんにロックオン。

 序盤2曲と同じ人物とは思えない。笑

 

中盤、せりあがった床に腰かけ、

ソフトクリームに誘ってくれる箇所がある。

 

前列が半席ずれているおかげで

ボクからみそらちゃんに向けて

まっすぐに道ができている。

 

すなわち、その向こうにいるみそらちゃんが

伸ばした手の先にボクがいるという。

 

 

あと、みそらちゃん、毎回、

じゃんけんに負けている印象。笑

 

 

 

落ちサビ前のセリフは、みそらちゃん。

 

 
ちなみにこれもボクの真正面。
 

ただ、字数が多すぎたのか

ちょっと早口になっちゃったな。

あま~く誘われてみたいなあ。

 

 
最後は、よしみんのぺちゃんこ座り。
 
 

そして、れーにゃ一人がステージに残り、

ここから短い時間だけどワンマンショー。

 

 

その様子は、次回。