まったりと進行した

おんたんのクリスマスパーティーも

いよいよ終盤へ。

 

堀「実は、今日に合わせて

  お歌を作っていただいてですねえ」

ヲ「お~っ」

 

タイトルは「ドリームドライブ」。

(ひょっとしたら、英語表記かもしれない)

 

堀「まだもらったばっかで、振りとかないので

  今日はお歌だけですけど聴いてください」

 

アップテンポの素敵な曲だった。

 

堀「年明けには音源を出せる形にしますので

  目覚ましとかに使ってくださいね」

 

そして、ももっちが加わって、もう1曲。

 

堀「二人で何を歌おうかってなって

  二人でやった曲と言えば、あれだと」

 

そんな曲、あったっけ?

 

# スキャンダラスに行こう!

 

目の前(ちょっと距離はあるが)で

歌って踊るももっちを見るのは丸二年ぶり。

 

もちろん、ガッツリではなくて

緩めのパフォーマンスだけど

キュートな所作とアイドルオーラは健在。

 

「しーおん!」「もーもね!」、どっちも全力。

 

卒業はコロナ禍の最中だったから

ももねコールって、いつ以来?

 

調べてみたら、2020年2月18日、

「難波愛」公演以来、3年10か月ぶりだった。

 

みんなで記念写真を撮って

 

 

これにて全プログラムが終了。

時刻は19時30分を少し過ぎたところ。

 

このあとは、特典会。

まずは、さっき時間切れで買えなかった

グッズを確保するところから。

 

このイベントは、写メ・チェキを撮るには

グッズを購入する必要があり、

それのみの参加券の販売はない。

 

ももっちグッズのラインナップ。

 

5000円以上で2S写メ、

ドッグウェアを買うとチェキが撮れる。

 

ま「うちに犬おらんしなあ」

ヲ「まずこれ買って、それから犬を飼えば」

ま「そのためにはうちを買わないと(笑)」

(うちのマンションはペット禁止だ)

 

でも、チェキ撮りたいよねえ。

無駄になってもいいか、と腹をくくったら

前物販ですでにSOLD OUTとのこと。

 

物はないけど、お金を払えば

特典はつけることができます、とスタッフさん。

 

ま「いや、それはいろいろ気まずいわ」

 

ということで、パーカーとステッカーを購入。

 

この間、いろいろ物入りだったので

おんたんの方は、今回はゴメン。(次はきっと)

 

そして、ももっちの撮影列に並ぶ。

少しずつ近づいていくに従い、

遠目でしかなかった実像がくっきりとしてくる。

 

めちゃくちゃ、かわいいやないか、、、

 

見た目もそうだけど

仕草ひとつ、リアクションひとつ

全部がもう、かわいいのさ、マジで。

 

そして、いよいよ、ボクの順番。

 

今年1月、服部天神宮の豊中えびす祭りで

巫女さんをしていたももっちと向き合った。

 

そのときはマスクをしていたし、

余計な話をしちゃいけないと思って

鈴をシャンシャンしてもらう間も

お神酒を注いでもらう間も

ずっと押し黙っていた。

 

写真を撮らせてもらいたくて

必要最小限の言葉だけは発したけど

マスクをしていたし、果たしてそれが

ボクだと気づいてくれたかどうか。

 

それよりも、卒業から約2年、

そもそも覚えてくれているのかどうか。

 

ス「次の方、どうぞ」

 

一段高いステージに上がり、

ももっちとしっかり目が合った。

 

も「来てくれてありがとう」

ま「俺のこと、分かる?」

も「ま~ちゃん(笑)」

 

嬉しかった。

 

ま「覚えてくれてるんや。

  泣いていいですか(笑)」

も「あははは。

  じゃあ、泣き顔で写メ撮る?」

ま「いやいや、そこは・・・

  俺の大好きなポーズ、覚えてる?」

も「これ・・・」

 

最初、両手でハートを作って

 

も「あ、違う。これ(笑)」

ま「さっすがー!」

 

パシャ。

 

 

ま「卒業してからのほうが

  もっと可愛くなるの、反則やから」

も「あははは。今日はありがとう。またね」

 

ハート作ってもらおうかなと思ったけど

この展開にして正解だった。

それも「ももっちならきっと」という

確信があったからこそ。

 

特典会はまだ続いていて

遠くからでも、ももっちの姿を

名残惜しくずーっと見ていたいと

思ったけれど、キリがないし、

後ろ髪を引かれながら会場を後にした。

 

帰り道、考えていたのは、

あーぽんは今でも、

いや、むしろ現役の頃より密に

会ったり、話せたりしているし、

彼女の「今」を応援できている。

 

ももっちは、これから

どんな方向に進んでいくのかな。

 

「またね」に期待していいですか?

 

まほぴーやみうちゃん、はるちゃんも、

「この先」が続くといいんだけど。