12月11日(月)、

バナナホールさんで行われた

まほぴーの卒業公演は

19時から始まった本編も中盤。




途中、このあとゲスト枠で出る

mignon(みにょん)さんと

まほぴーが1曲コラボして

再び、FanCy-4人のみがステージに。

 

この日、4月の1周年ライブに続いて

ボクはまた重要なミッションを帯びていた。

 

口上とアンコールの発動。

 

初めての経験だった1周年のときは

中盤あたりから緊張し始めて

この後、メンバーがハケるんじゃないか、と、

1曲ごとにドキドキが高まり、

ライブどころではなくなっていた。

 

今回は2度目ということと

まほぴーのラストをしっかりと

見守らなきゃという使命感が勝っていた。

 

前回は喉がカラッカラになって

声が出ないんじゃないかと

心配になった経験を踏まえ、

今回はここまで水分補給もバッチリ。

 

さあ、ここから後半戦。

 

ぴ「ここで皆さんお待ちかねの新曲でーす」

 

まほぴーの卒公に新曲を下ろすと

事前に沖田Pから聞いていた。

 

今年4月、近畿ツアー3本目の神戸で

1年ぶりの新曲、「Maybe」を発表。

なんと、みうちゃんが初センター。

 

そして、7月、まほぴーの生誕で

「ひと夏のスタータピストル」。

これはまほぴーがセンターで

近畿ツアーの集客企画で1位になったご褒美。

 

9月7日に二人の卒業が発表され、

少し立ち止まるのかと思いきや、

10月、あーぽん生誕で

あゆちがセンターの「シャボンミスト」、

11月、みうちゃん卒業公演で

これまでのオリジナル曲とはまったく

テイストが違う「アイドル大戦国」を発表。

 

3か月連続、今年5曲目。


ぴ「私が作詞に参加させていただきました」



なんと!

 

そういえば、1か月ほど前の特典会で

「作詞やってみたいな~」と言っていた。

その頃はすでに取り掛かっていたんだろう。

 

ぴ「作詞のところに名前が残るでしょ。

  FanCy-に何かを残したくって」

 

#8 Melt snow【新曲】





アップテンポで優しいメロディー。

 



さすがに初見では歌詞まで

理解することはできなかったけど

「好き」というワードが何度も出て来て

きっと等身大の女子の

可愛い恋心がテーマなんだろう。




あーぽんとの合作ということなので

まほぴーがどの部分を書いたのか

あとで考えてみるのも面白いかな。




その答え合わせの機会が

あるかどうかは知らんけど。笑




みんな初見のはずなのに

パンパパパンパンからの合いの手を

しっかり決める最前の熟練たち。

 


ただ、途中に入れた可変3連は、

間奏の尺が足りず歌割と被ってしまった。



なお、この曲、あゆちが似合いそう。

 

くまちゃん、みーちゃんがはけて

ステージ上には、まほぴーとあゆち。

ここからはユニットのカバーシリーズらしい。

 

#9 わたし、魔法使い(田中、汐宮)

【=LOVE】




軽快なメロディーに可愛い振り付け、

ザ・王道と言う感じのアイドルチューン。





ボクにとっては初めて聴く曲で

手拍子以外何一つできなかったけど

場内は最前組を中心に

コールや手拍子で盛り上がった。

 




まほぴーは、あんまりこういう曲は

好んで歌ってこなかったように思うけど

あゆちとの最初で最後の二人ユニットが

より一層映える曲をチョイスしたのかもな。

 




あゆちOUT、みーちゃんIN。

 

#10 フライングゲット(田中、長嶺)

【AKB48】




みーちゃんとの二人ユニットも

確か、これが最初で最後。

そして、その選曲がフラゲとはまた意外。




まほぴーから持ち掛けることは

おそらくないはずだから

みーちゃんの発案なんだろう。


♪好きだから

 










二人だとちょっと画が寂しかったかな。

 

選抜総選挙シングルということで

センターが相当フィーチャーされているから

まほぴーをセンターに5人で

歌ってるバージョンを見てみたかった。

 

今回はここまで。