新しい年が明けて、はや3日目。

 

ずーっとテレビを見ながら

飲んで、食って、また飲んで。

 

緩み切った時間なのに

いかに流れるのが速いことか。

 

明日からは通常営業。

今日はあまり深酒はできないな、、、

 

さて、毎年恒例、

1年のヲタ活を総括するシリーズ。

 

毎年、振り返ってみて

よくもまあそんなにアクティブに

1年を過ごせたもんだと思い、

新しい年も、かくありたいと決心する。

 

いろいろあった、あちこち行った

2023年のヲタ活をカテゴリー別、

かつ、時系列にレビューする。

 

その一発目は、NMB48の劇場公演。

 

①1/26(木)

  「再結集!W1N-Cの一味」公演

 

 

2022年6月まで行われていた

「大阪魂、捨てたらあかん」公演の

グループC「W1N-C」

 

 

3日後に卒業公演を行うれなたんの

呼びかけに先輩たちが応えて

一夜限りの復活を果たしてくれた。

(卒業済みのあんちゅ、ななほはVTR出演)

 

 

「NAMBATTLE」では2位に終わったけれど

最強だったとボクは今でも思ってる。

 

②2/27(月)

  チームN「夢中雷舞」公演

 

 

 

③3/28(火)

  チームM「恋は突然やってくる」公演

 

 

 

④4/8(土)

  チームM「恋は突然やってくる」公演

    ~ファミリーのお客様歓迎

 

 

 

しおりちゃん推しの仙台君の同伴で。

同じ公演を見たあとに

酌み交わす酒のなんと旨いこと。

 

⑤5/6(土)

  9期研究生「世代交代前夜」公演

    ~遠方のお客様歓迎

 

 

初の9期生公演。

自分では行くことはないと

思っていたところに

よしみん推しの仙台君の同伴で再び。

 

 

予備知識ゼロで行ったので

メンバーもセトリも初見だったけど

振り返ってみれば、

良い出会いをいただいた。

 

⑥5月22日(月)

 チームN「夢中雷舞」公演

 

 

 

⑦6/26(月)

  チームN「夢中雷舞」公演

 

 

⑧7/26(水)

 チームM「恋は突然やってくる」公演

 

 

 

⑨8/4(金)

  9期研究生「世代交代前夜」公演

 

リアル誕生日にあった公演、

投げてみたら呼んでもらえたけど

昨年に続き、推しちゃん不在の公演。

 

いちおう持って行ったペンライトは出番なし。

 

 

でも、心がちょっと動いた。

 

 

⑩8/24(木)
  9期研究生「世代交代前夜」公演

    ~田中美空生誕祭

 

 

3週間前の「出会い」を受けて

運試し、縁試しで投げたキャン待ちおまけ。

初の生誕に入るって、きっと特別なこと。

 

 

 

 

⑪9/3(日)

  9期研究生「世代交代前夜」公演

    ~ファミリーのお客様歓迎

 

仙台君の同伴は外れたけど

キャン待ちおまけで入った公演。

 

 

仙台君の推しがいる公演には

同じポジションのボクのお目当ては出ない。

 

 

⑫9/4(月)

  チームN「夢中雷舞」公演

 

2日連続で劇場に入ったのは初めて。

 

 

 

⑬10/31(火)

  9期研究生「世代交代前夜」公演

 

 

ハロウィンということで

メッセージカードをもらった。

 

 

 

そして、これで通算100回を達成。

 

⑭11/21(火)

  チームM「Mのサイン」公演

     ~鵜野みずき生誕祭

 

 

はるちゃんが卒業する前に

新公演を1回は、と

他メンの生誕を荒らす暴挙。

 

 

 

でも、オレンジは最小限に。

⑮12/4(月)

  チームM「Mのサイン」公演

 

 

翌週の卒業公演には行けないので

最後の雄姿を瞼と心に焼き付け、

お見送りで感謝の気持ちを告げた。

 

 

想定外だったのは、終演後、

一抹礼に入ろうとしたところで

れいこからあった卒業発表。

ここでそれを聞いたのは2014年1月、

梅原真子ちゃん以来、2度目だった。

 

昨年10月から続く毎月観覧、

1年間通しての達成は2018年以来。

その年の18回には及ばなかったものの

15回も公演を見られたのはありがたかった。

 

これに行けなかったのは痛恨だったけど。

 

 

15回の内訳は、旧N4回、旧M3回、

9期生5回、新M2回、W1N-C1回。

 

メンバー別のベスト3。

 

7回 前田令子

6回 貞野遥香

5回 鵜野みずき、和田海佑、青原優花、

   板垣心和、田中美空、西由真、西田帆花。

 

新Nがまだ見られていないけど

それは何とか4日後のちっひー生誕で。

 

なお、2023年は、周年ライブをはじめ、

大箱でのライブについに一度も参戦しなかった。

 

費用対効果を考えると、もう行くことはないかな。