2023年も残すところあと1時間足らず。

 

予定していた年越しの準備は、

思いのほか、買い物に時間を要して

その大部分を断念。

 

今年は、息子たちが仕事の都合で

三が日に帰って来られないとかで

嫁の実家への年始もしばらく棚上げに。

 

じゃあ、誰が来るわけでも

どこにいくわけでもないし、

片付けなんていつでもいいや、ということに。

 

これで済むところが、我が家。笑

 

まあ、紅白歌合戦が始まったら

すべての業務を停止するというのが

子どもの頃からの「しきたり」なので。

 

最近の紅白は知らない歌手や曲ばかりで

ちっとも面白くはないんだけど

元旦にお雑煮を食べるのと同じ感覚が

身体に沁みついちゃっているから。

 

今年の見どころは正直1つだけで

22時過ぎに出るというランちゃん。

 

事前に発表された曲名は、

「キャンディーズ50周年

 紅白スペシャルメドレー」ということで

どんな構成になるのか楽しみだった。

 

主会場ではなく別スタジオからの中継で

ステージ前には、熱い先輩方がびっしり。

 

#1 年下の男の子



#2 ハートのエースが出てこない



#3 春一番



#1と#3は予想していたけど

「ハートのエースが出てこない」を

歌ってくれたのは個人的に大歓喜。

(時間の都合なんだろうけど

変な切り方をされたのは残念だった)

 

そして、バイブスぶち上げたのは、、

先輩方のコールの見事さと

久しぶりに舞った大量の赤い紙テープ。



(後ろ姿にただならぬ年季を感じる。笑)


きっと、全キャン連の皆さんが

たくさん集まってらしたんだろう。


まさに、アイドルライブの源流を

そこに見つけた気持ちだった。



ランちゃんの美しい艶姿も歌声も

年齢や半世紀という時の経過を

感じさせない素敵なもので

今から来年のコンサートが待ち遠しい。


ということで、いい気分で

日付が変わる前に年越しそばを食べ、

穏やかに新しい年を迎えようと思います。



2023年、ありがとうございました。

 

PS

個人的には、白組優勝と思ったんだが、、、



これほどの大差がつく要因とは。