7月13日(木)、

アメリカ村FANJtwice。

 
 

まほぴー18歳のBD当日に行われた

アイドルになって3度目の生誕祭。

 

 

事前に話してくれた目標集客には

及ばなかったかもしれないけど

熱量や楽しさ、充実度はきっと

予想や期待を大きく超えたものと思う。

 

終演後の特典会、

1巡目ラストは、みうちゃん。

 

ま「みうちゃん、お疲れさま」

つ「ま~ちゃん、ありがと~(笑)」

 

ポーズはやっぱり、まほろまてぃーっく。

パシャ。

 

ま「今日は褒めまくるで」

つ「え~、嬉しいんだけど(笑)」

ま「いや、もう、みうちゃんが

  ほんとに堂々としてて感激したわ」

つ「ほんとに?」

ま「まほぴーとツインのエンジンで

  FanCy-を引っ張る力になったなあって」

つ「キャー(歓喜)」

ま「みうちゃんが成長したことで

  まほぴーの負けん気にも火がついて

  だから、このセンターがあったんやで」

つ「そう言ってもらえると嬉しい」

ま「で、まさかの口上よ」

つ「あははは。どうだった?」

ま「良かったよ。声もよく出てたし。

  口上、誰がするんやろって思ってたら

  (みうちゃんが)横をするする~って通って

  最前の真ん中に行ったからびっくりした」

つ「早く行かなきゃってめっちゃ焦ってた(笑)」

ま「配信で、やりたいと言うてたけど

  まさかほんまにするとはな(笑)」

つ「ほら、ま~ちゃんが周年の時、

  口上を言ってくれたじゃん。

  あれを聞いて、私もって思ったの」

ま「へ~、そうなんや。光栄(笑)」

つ「ほんとは自分で言葉を考えたかったんだけど

  鶴さんの語彙力では無理だってなって(笑)」

ま「短かったけど、どストレートで

  むしろ感動的やったで」

つ「あははは。それなら良かった」

ま「ただ、今日は、みうちゃんの見どころが多い

  セーラーズ・ハイとMaybeが

  見られなかったのが俺的には残念」

つ「あ~、今日はなかったね」

ま「二人が引っ張っていく

  これからのFanCy-が楽しみやな」

つ「ありがとう。もっと頑張るから!」

 

 

再び、階上のロビーに行って

今日の締めくくりを主役と。

待機列は3人、もう終わりかけの気配。

 

ま「まほぴー、お疲れ」

ぴ「ま~しゃん、お帰り(笑)」

ま「最後は、ピンチェキと写メで」

 

まずは、ピン。

 

ぴ「ほら、今日の髪型、可愛いでしょ」

 

ということで、髪先を手に、パシャ。

 

そして、続けて、写メでツーショット。

 

ま「うふっ、かわいい」

ぴ「え、なんて?」

ま「かわいいって言ったの(笑)」

ぴ「あははは。ま~しゃん、ハート作ろ」

 

パシャ。

 

 

ま「ええ生誕になったな」

ぴ「ほんとに。めちゃくちゃ楽しかったし、

  盛り上げてくださった皆さんに感謝しかない」

ま「それだけ愛されてるっていうことよ(笑)」

ぴ「ま~しゃんも、これからもずっと

  まほぴのこと、好きでいてな(笑)」

ま「最後の推しって公表してもうてる(笑)」

ぴ「あははは。確かに」

ま「この2か月、会う頻度が

      ちょっと減ってもうてたけど

  またこれから上げていくんで」

ぴ「うん、楽しみに待ってるから」

 

 

行列が途切れたところで特典会はお開き。

ドレス姿のまほぴーとメンバーが

楽しそうに記念のショットを撮るのを

にやにやしながら眺めていた。

 

メンバーが楽屋にハケて行ったあと

ヲ仲間みんなで協力して

会場内のデコレーションの撤去作業。

 

 
 
 
 
3回目の生誕祭。
毎回それぞれに「今」の彼女の等身大を
投影したものになっていると感じる。
 
この1年は、メンバーの入れ替わりもあり、
FanCy-ちゃんはもちろん、
その原動力であるまほぴーも
精神的に相当しんどかったろう。
 
でも、それを乗り越えて無事、
この「素敵な今日」を迎えられたことで
18歳の1年はきっと
彼女個人にとってはもちろん、
彼女が引っ張るFanCy-にとっても
数多くの成果を得られるものになるはず。
 
18歳になり「できること」も拡がったし、
これからすれ違うであろうチャンスを
しっかりと掴んで、夢に近づく1年に。


昨年はできなかった舞台ができるといいね。
 
そんなことを考えながら
高揚した気持ちを胸に
うちまで生誕Tを着たまま帰った。
 
 

直前にのんちゃんの休演が発表になったり

SRバトル企画と日程が丸かぶりになったり、

いろいろたいへんなこともあったけど

無事に、そして、何より楽しく、

生誕を行うことができて良かった。

 

何もできなかったけど

今回、生誕委員さんの苦労(苦悩)に

間近で少し触れることができた。

 

このあと、8月にあゆち、

10月には沖田P、

11月にみうちゃん、12月はくまちゃん、

1月にみーちゃんと毎月のように生誕が続く。

 

10月のあーぽんはともかく、

他の3人は果たしてどこまで

盛大にお祝いしてあげられるかな。

 

それと、この約2週間後に

運営サイドから発表された

のんちゃんのグループからの脱退。

 

 

そこに書かれていた理由からすると実態は、

契約解除、もしくは、解雇といえるんだろう。

 

先輩たちが束になっても叶いそうにない

行動力や推進力が楽しみだった一方で

「そうならなきゃいいけど」と感じていた不安が

不幸にも的中してしまった。

 

突然の休業から半年以上、

音沙汰がなかったせりにゃんの脱退も

なぜかこのタイミングで(しれっと)発表。

 

済んだことは、もう掘り返すまい。

ここからは最強の5人で、前進あるのみ。