3月末で36年間勤めた仕事を辞め、

(いわゆるルールどおりの「円満退社」)

4月1日から始まったニート生活。

 

退職直前がめちゃくちゃ多忙だったのと

しばらくはゆっくりすればいいよという

周囲からの声もあったので

(都合がよいものは100%受入れ。笑)

最初の1週間は何もせず、

猫のような生活を送った。(←猫に失礼)

 

中ごろには、これでいいのかと

疑問がふつふつと湧き始め、

家事のお手伝い(買い物、風呂掃除限定)と

部屋の片づけに着手したものの、

「ルールなき勤労」には定着力がなく、

(いやいや、やる気の問題でしょうが!)

下手すると、起き抜けの格好で

リビングにしっかりと根を生やし、

そのまま床に就くという日も週に2~3度。

 

①以前なら、すでに職場で

  仕事をしているような時間に起床。

②テレビを見ながら朝ご飯を食べて

   ふと時計を見ると、昼前。

③やることは午後からにしようと決心。 

④昼ご飯食べたあと、

  たまっているブログの下書きを

  完成品に仕上げる作業に従事。

⑤嫁に買い物を頼まれ、隣のスーパーへ。

  (オーダーにないものも買ってくる)

⑥今日やるつもりだったことは

  明日こそちゃんと起きてやろうと決意。

⑦嫁と二人で夕飯を食べ、

  テレビを見ながら話していると

   意外と時間が早く過ぎていく。

  (それなりに会話が続くことにビックリ)

⑧11時前後から次々と始まる

    FanCy-ちゃんのSNSを

    ひととおり追いかける。

  (人数もツールも増えてたいへん。汗)

⑨全部終わると午前1時頃。

  すぐには眠れないのでザッピング。

⑩明日も早起きは無理だと自覚しつつ

  午前2時台(下手すると4時)に就寝。

 

何もしていないから体重が増加し、

何もしていないのに肩こりや

腰や膝の痛みがどんどん酷くなっている。

 

こんな生活をあと1か月半続けたら

心身ともに再生不能になりそうで、怖い。

 

ただ、昔から面倒な性分で

ボクの場合、何かを変えるには、

行きつくところまでいって開き直るか、

あるいは、何かの「きっかけ」が必要。

 

前者というわけにはいかないので

月の初めで、週の初めでもある今日は

少なくともタイミングとしては絶好!

 

・・・なんだけど、今日は午後から

FanCy-ちゃんの現場へ。

 

 

大型連休中とはいえ、

平日真っ昼間のライブ、集客が心配。

行けるやつが行かないと。

 

実は、明日も同じ事情。

再始動は連休明けになりそうな予感。

 

・・・いやいや、今のあなたに

曜日なんて関係ないっしょ!

 

汗。

 

では、そろそろ現場に向けて。