3月6日(日)、0泊3日の東京遠征。

 

今回は、1日で3本の対バンに参戦、

しかも、すべて電車移動が必要な現場で

先月の東京遠征での体たらくを考えると

無事、現場にたどり着けるかどうか心配だった。

 

大阪からバスで早朝の大崎駅に着き、

そこから、品川→渋谷と2つの対バンはクリア。

 

ラストは、白金高輪。



前回、最寄り駅から徒歩8分に

40分を費やしてしまった“難所中の難所”。

 

ただ、帰りに駅までの道を歩いて確認し、

(出口と歩き出す方向さえ間違わなければ

めちゃくちゃ分かりやすいことが判明)

今回は余裕だろうとたかを括っていた。

 

渋谷→白金高輪の移動は

地下鉄2本を乗り継いで所要時間約20分、

インタバルは約1時間半。

 

渋谷駅で銀座線の改札を探すのに少し手こずり、

白金高輪駅に着いたのは

FanCy-ちゃんの出番の45分前。

 

それでもまだ心にゆとりがあって

出口を間違えることなく見覚えのある道を進む。

 

で、ふと気づいた。

 

「あれ、どの角を曲がるんだっけ?」

 

目印を見失った方向音痴ほど危険なものはない。

 

行き過ぎるとドツボにハマる気がして

少し手前くらいで左に角を折れてみた。

そして、案の定、これが大失敗、、、

 

約15分、やみくもに細街路を歩き回り、

そろそろヤバいと思い始めたところで

見覚えのある看板を発見。



セーフ。


時計を見ると、あと15分。

 

入口のカウンターで

検温をして、1D代を払おうとしたら

 

「あ、ま~しゃんだ」

 

その呼び方はもちろん。

 

ま「お疲れさま。間に合いました」

メ「良かった~(笑)」

 

意外とギリに入るのね、、、

 

ホールの中に入ると

お客さんは3~40人というところ。



今回は、逆サイドに陣取ることにした。

なぜか下手側で見ることはめったになく、

たまには、いつもと違う景色、

そして、別のあーぽんを見たいと思った。

 

overtureが流れ、メンバーが登場。

その並びを見て、1曲目を理解した。

 

#1 初恋はラムネソーダ

 

客席エリア適当に散らばったヲ仲間が

手拍子やペンライト、振りコピで参加すると

周囲(おそらく初見さん)も乗ってくれて

場内は結構、盛り上がっていた。

 

ラムネダンスの同調者もそれなりに。

 

自己紹介MCは、ショートバージョン。

 

あ「それでは2曲続けて聴いてください」

 

敬礼ポーズでスタンバイするメンバー。

 

み「セーラーズ・ハイ」

 

でも、1拍置いて流れ出したイントロは・・・

 

#2 LOVE修行

 

慌てて、態勢を取り直す4人。

客席前方に陣取っていた我々は

爆笑するやら、つんのめるやら、、、汗

 

歌い出し担当のまほぴー、

イントロが短い中にあっても

出遅れることなく、きっちりと対処。

 

笑顔が溢れる曲なので

途中、アイコンタクトしながら

爆笑しあっているのだって全然あり。

 

グダグダになることなく

まるで何もなかったかのように

きちんと歌い切ったメンバーの成長。

 

特に、まほぴーとみうちゃん、

超がつくゲラなのに、よく頑張りました(笑)

 

#3 セーラーズ・ハイ

 

「今度こそ!」っていう表情が、ちょっと笑えた。

 

この日、1つめの会場は満員のTGG、

2つめは、2階部分の小さなスペース。

今回の遠征もこれが最後だし、

ソーシャルディスタンスがあるのをよいことに

思い切り弾けてやろうと、全力ジャンプ。

 

お~、楽しい。

 

結構な運動量だったのか、ひと汗かいた。

 

今回は、ここまで。