今日も、予定を変更して。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月に入ってから、

いっぱいいっぱいの日が続いてる。

 

せめて、先に楽しみでもあれば

耐え忍ぶことができるところが、

握手会はない、劇場からは呼ばれない、

ネクトリちゃんは「卒業」、、、

 

それでも、なんとか持ちこたえてきたのは

「えいほい会がある、あーぽんに会える」、その1点。

 

今月は3月20日、

すなわち次の土曜日に行われることが

すでに告知をされていて

あとは参加の権利を確保するだけ。

 

なかなか募集が始まらず、

やきもきしていたところに

今日の昼休みに見た

オンラインサロンのブログで

今夜21時からエントリー開始と知った。

 

今回のテーマは「あーぽんスナック」。

 

 

久しぶりの飲食付きイベントにテンションがあがった。

しかも、10名限定のプレミアムイベント。

 

ただ、仕事柄、ちょっと逡巡。

会食が禁止されているわけではないけど

決して好ましくないことは理解できる。

 

でも、こればっかりはスルーできん。

(ワクチンも1回だけど接種したし←)

 

21時5分前からスマホ片手にスタンバイ。

場所は、うちのすぐ近くのスーパーの駐輪場。

(オンラインお話し会の会場でもある)

うちに帰りつく直前に「運命の刻」を迎えてしまった。

 

縁石に腰を下ろし、

1分前からカウントダウン。

21時になるやいなや、

「えいっ!」と気合を入れてポチるも

画面は一向に遷移せず。

 

そのまま2分近く経ったところで

あーぽんからブログコメントで死刑宣告。

 

「完売した」

 

昔から、持久力(我慢比べ)はともかく、

瞬発力勝負には弱かったからな、、、

 

現在、唯一と言っていい楽しみ、

心の拠り所が、今月はないことが確定した。

 

まあ、これも、神の思し召し、

みほとけのお導きと思うべし。

(要するに「行くな」ということだ)

 

あーぽんブログのコメント欄には

ヲ仲間たちから悲喜こもごもの書き込みが並ぶ。

 

HNを見れば、皆さん、ボクなんかより

はるかに長くて太いおあーぽん歴の方ばかり。

10名に入ろうなんて、10年早いか。汗

 

というわけで、今、全身が脱力感に支配されている。

 

はあ、、、会いたかったな。

 

場所の都合もあったんだろうけど

10人限定ってのはちょっと厳しすぎた。

 

あーぽん。

今回浮かばれなかったヲタクのために

例の「神企画」、お願いします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日(3月17日)は、亡き母の祥月命日。

 

5年前、まったり仕事をしていた昼下がり、

入所していた介護施設の職員の方から電話があって

指定された病院に向かうとすでに意識がない状態。

 

訳が分からないまま「究極の選択」を迫られ

結局、その数時間後に息を引き取った。

 

存命中、最後に会って

話せたのがその数日前で

その時、嫌な別れ方をしたことが

今でも心象の陰のように胸に巣喰っている。


せめて、我流だけど心尽くしの正信偈を。