プロローグだけ書いて、

3日間空けてしまった。

それでは、今日から改めて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

何とか開催にこぎつけた

NMB48の10周年記念ライブ。

 

本店モバ枠のキャンセル待ちで拾われた

ボクたちが陣取ったのは、言わずもがなの天空席。

 

でも、意外と見える景色は悪くない。

 

真正面に大きなモニターがあり、

まるで、うちでテレビを見ているかのよう。

ステージだって、オペラグラスを使えば

メンバーの判別は十分にできそうではある。

 

ただ、MIXにコール、

スタンディングも禁止という

メンバーもヲタクも初めての環境の中で、

どんなライブになるんだろう。

 

とりあえず、ペンライトは、

ちっひーカラー簡易ver.の青×黄で。

(公式は+白だけど3本持ちは辛い)

 

冒頭、モニターで流されたメッセージに続き、

メインステージに一人立ったのは、みるるん。

 

#1 誰かのために

 

ライブと言えば、盛り上がってナンボ。

1曲目は客席を煽り、場内をあっためる曲が多い。

 

それがこの日は、みるるんの独唱での幕開け。

 

 

コロナ禍の制約を踏まえつつ、

このライブのサブタイトル、

「心を一つに~One for all,All for one」を

体現するのに相応しい選曲。

 

客席で一様に揺れる

いろいろな色のペンライトが

天空席からとても美しく見えた。

 

曲の途中からメンバーが次々に登場、

ステージがいっぺんに華やかになった。

 

間奏では、キャプテンこじりんから

ファンに向けての熱いメッセージ。

 

ラスサビの大合唱ができていたら、

どんなに感動的だったろう。

 

#2  夢は逃げない

 

NMB48の幕開けと、第二章の始まり。

それぞれを象徴する曲が続く重厚な立ち上がり。

 

いきなり、心が揺さぶられる。

 

オペラグラスを手に

アプローチに視線を落とすと

ほぼ正面にちっひー発見。

 

うちわを取り出してアピールしたけど

視力が5.0くらいないと見えないか。

 

この日はさや姉の「頑張れ」に代わって

メンバー全員が声を合わせて、力強く「頑張ろう!」。


次の10年の幕開けに相応しいオープニングだった。

 

#3 理不尽ボール

 

コロナ禍の下でのやるせなさ、

フラストレーションをぶつけるように

メンバー全員、全力でのパフォーマンスが壮観。

 

#4 最後のカタルシス

 

ライブでやることは少ないけれど

メンバーにもファンにも人気の高い曲。

 

オペラグラスで見ていると

メインステージの一部がせり上がり、

その最高部で歌うメンバーの何人かが

端っこギリギリで踊っていた。

 

その高さは2mほど。

もし落ちたら、とヒヤヒヤして目が離せず。

 

オープニングのご挨拶はそこそこに

こじりん、なぎちゃん2人でのMC。

途中から、ココナも参加。

 

ライブグッズの話題になり、

渋「こじりんのうちわだけ見えへん」と笑わせ、

こじりん発案の‟なんばっと”の使い方練習で

小「超絶かわいい、こじりん!で」には

渋「今日使えるやつでお願いします」

 

機転が利く二人だからリズムよく会話が弾む。

 

最後に‟なんばっと”による

「そんなことないよ~」を練習。

 

#5 告白の空砲(難波鉄砲隊其之九)

 

先日、劇場公演で初披露した最新のc/w曲。

 

この日はメンバーの一人、

ひなちょが体調不良で急遽休演となり、

アンダーとして、みーちゃんが参加。

 

サブステージでのパフォーマンスで

ちっひーは逆サイドが多く、

モニターでもあまり抜かれないので

全体のフォーメーションを俯瞰で見た。

 

 

公演の配信でも思ったように

一体感のあるパフォーマンスで

得票順のたまたまとは思えない好ユニット。

 

#6 イミフ(村瀬)

 

 

23rdのc/wに収録されるさえぴぃ初のソロ曲。

その後に卒業発表があって、

「そういうことだったのか」と思った。

コロナの影響がここまで長引かなければ、

もっと早い時期だったのかもしれない。

 

クールビューティーな魅力が十分詰まった曲。

正面のモニターで歌詞を追おうとすると、

背面だからか出る字幕が裏返しで酔いそうになった。

(ということは、メンバーの姿も左右反転なんだな)

 

#7 イケナイコト(白間)

 

 

23rdのc/w、みるるんのソロ曲。

情熱的かつセクシーに、堂々と。

ソロパフォーマンスでの訴求力が

見るたびに強くなっている。

 

#8 好きになってごめんなさい(LAPIS ARCH)

 

 

23rdのc/w曲が続く。

サブステージでのパフォーマンス。

若手ユニットらしく、ザ・アイドルな曲。

歌詞も、メロディーも、

衣装も、振りも、すべてがキュート。

3人の「好きです」が三者三様だった。

 

#9 やさしさの稲妻(だんさぶる!)

 

最初に一人ずつ、ソロダンスを披露。

「キター!」ばかりに身を乗り出す。

 

前半は肉眼で全体のパフォーマンスを追い、

後半はオペラグラスでちっひーだけにロックオン。

 

 

ちっひーのパフォーマンスが

見るたびにどんどん好きになっていく。

以前、あーぽんに感じたものに近い。

 

まず、この日1回目の涙腺小決壊。

 

ということで、今日のところはここまで。

 

PS

今日は、なるちゃんの20歳の誕生日。

 

 

全握ミニライブでのパフォーマンスに魅せられて

その後、個別握手会に何度か通い、

昨年ついに、秋葉原まで見に行って惚れ直した。

 

今年は一度も会えないまま終わっちゃうのかな。

 

愛くるしい笑顔とかっこいいパフォーマンス、

そして、あの握手の感触(変な意味ではなく)をぜひもう一度。

 

なるちゃん、お誕生日おめでとう。

思うように活動ができない中だけど

頑張って有意義な1年を過ごしてください。

 

遠くからだけど、応援しています。