3日ばかり寄り道をしてしまったけど、

改めて、あずさらイベントレポート最終夜。

 

二人のソロ曲披露とその振り返りMCが終わって

いよいよ、ライブのセトリも終盤戦。

 

あ「次に歌う曲は、私が卒業するときは

  この曲を(歌う)って入った時から決めてて

  そのことをさらちゃんにも話していて」

さ「私もそのつもりやったけど突然おらんくなった。

  “明日、辞めるわ”って言われて(笑)」

 

#友達

 

自分にないものを相手が持っていて

心の底から信頼し合っている二人だから

二人が身にまとう空気、二人が発するオーラで

歌の上手い、下手なんて関係なく、心に響く。

 

「さららん、いい友達に巡り合えたな」

 

心の中でそう話しかけながら

ペンライトを静かに振っていると泣けてきた。

 

さ「次が最後の曲になりま~す」

ヲ「え~っ」

 

#10年桜

 

そんなところに、この曲。

れいにゃんの卒コン@オリックス劇場で

声を出して号泣した跡形が心に残っているのか、

この曲を聴くと、いまだに毎回、心を揺さぶられる。

 

あ・さ「ありがとうございました~」

 

深々とお辞儀をして、後方にはけながら、

二人が「アンコール、アンコール」と

呪文のように唱え出し、我々もそれに乗っかる。

 

1分もしないうちに、二人が笑顔で再登場。

 

さ「まさかアンコールまでしていただけるなんて」

あ「ありがとうございま~す!」

 

場内爆笑。

 

そして、やっぱり最後はこの曲。

 

#青春のラップタイム

 

MIX、コール、最後の「好きだから~」、

加えてボクの場合は、

振りコピもして満足感がおなかいっぱい。

 

最後にみんなで写真を撮ろうということになり、パシャリ。

 

 

17時28分、終演。

小一時間の(ミニ)ライブ、

ブランクもあるし、こっちもそれだけがお目当てじゃない。

二人の以前と変わらない関係性に触れて楽しかった。

 

二人がいったんはけて、しばしチェキ会待ち。

 

 

この間にカウンターで1Dを注文。

思いっきり声を出したし、やっぱ、これに限る。

 

 

改めて場内を見渡してみると、

集まっていたのはざっと80人余り、

そのうち、あずさらと同世代の女子が1/3程度。

 

「何待ち?」という時間が30分以上あって、

18時過ぎにようやく二人が再登場。

 

向かって左側にあずさレーン、右にさららんレーン。

行列の長さには、さっそくかなりの開きが出る。

(もちろん、あずさ>>さららん)

 

さららんレーンの6番目に並んで待機。

 

事前の告知では、チェキのみということだったけど、

スマホも可ということで、受付でそちらを所望し、

スタッフのお兄さんに2K支払うと、付箋を1枚渡された。

 

 
これが写メ券ってことらしい。
 

ボクの前は、二人続けて女子。

すぐ前の女ヲタさんの撮影ポーズが

正面からの全力ハグで思わず吹き出してしまった。

 

そして、ボクの番。

撮影係のお兄さんにスマホを預ける。

 

さららん(100回目)

 

さ「お~、ちゃんと来てくれた。ありがと~(笑)」

ま「あたりまえや(ドヤ)」

さ「ポーズはどうする?」

ま「ハート一択で」

さ「うん」

ま「あ、ピースもよろしく」

 

パシャ

 

 

そして、なぜかここでスタッフのお兄さんから

「じゃ、次、チェキ撮りま~す」

 

あれ、チェキってもれなくついてるの?

まあ、いいや。

 

さ「じゃ、次はこれね」

ま「はいよ」

 

パシャ。

 

 

ま「さららんコールがまたできるとは夢にも思わんかったわ」

さ「あははは」

ま「で、これが100回目の握手」

さ「そうなん?じゃ、次は200回めざそ。

今日いっぱいループしてや。待ってるで(笑)」

ま「金ないわ(笑)」

 

あずさとの2S(@2K)、三人での3S(@3K)はパス。

せめてもうちょっと価格設定が懐に優しけりゃね。

 

あずさとの写メを終えた人も

そのあと、さららんレーンに並んでくれているようで

それなりに行列があることに安心して撤収。

 

第一回ということで手探りの開催だったんだろうけど

それなりに成功だったんじゃないかと思う。

ただ、これを定期的に続けていくなら、

いろいろと修正点、改善点はありそう。

 

とりあえず、写メの単価設定と、

行き当たりばったりの運営をもう少し何とかしてくれたら

これからも時間とお金をやりくりして参戦するつもり。

 

 

最初と最後にいろいろあって

肩入れすることはできなかったけど、

今となっては水に流して

次はあずさとも久しぶりに話してみたい。


きっかけづくりに、

えいほいTでも着ていくか。