昨日、今日と故野村克也氏にまつわる

ニュースや番組をテレビやネットで見ていて、

いったいどれだけ多くのプロ野球人に

教訓や気づきを与えてきたんだろうと驚かされる。

 

そして、ボクたちファンにも、勝敗や記録だけでなく、

配球や戦術、選手の育成や再生というプロセスに目を向けさせ、

点ではなく線で見ることで野球というスポーツが

一層面白いものになることを教えてくれた。

 

子どもの頃から近鉄ファンだったボクにとっては、

選手としても、監督としても、

何度も煮え湯を飲まされてきた憎々しい存在。

でも、今、ボクの野球の見方は、

「野村イズム」にどっぷりハマっている。

 

あのボヤキ節がもう聞けなくなるのは寂しいな。

 

野村さん、お疲れさま。

そして、ありがとうございました。

これからはまた、あの世でご夫人と仲睦まじく。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでは、1月26日(日)、

アメリカ村のライブハウスであった

あずさらイベントレポート。

 

 

レポートの第二夜は、MCから。

 

さ「みなさん、こんにちは~」

あ・さ「あずさらで~す!」

 

あ「ごめん、のど渇いた。お水取ってくる」

 

マイクをさららんに預けて、ステージから消え、

ペットボトルを手に戻ってきて、その場でゴクリ。

 

さ「ステージの上で飲む人いる? ふつう舞台袖でしょ(笑)」

ヲ「いつもは、酒も飲んでるよ」

あ「すすめられたものは断らない主義(笑)」

 

のっけから、丁々発止のやりとり。

あずさが相手だと、饒舌にしゃべるさららん。

 

あ「テーマを二つ考えてきた」

さ「何?」

あ「卒業以降、何してた? か、質問コーナーか」

さ「聞いてたのと違う(笑) それならやっぱ、質問じゃない?」

あ「質問ある人?」

 

何人かが挙手。

 

さ「じゃ、そこの小さなお友だちから」

子ども連れで参加されていた女ヲタさんがいた模様。

 

Q1  好きな食べ物。

あ「ラーメン。現役時代から変わらない。

  でも、(アイドルを)辞めてからすぐ太る」

さ「二の腕にお肉が。握力が8キロからゴリラ並みになった」

 

Q2 現役時代の裏話。

さ「ない。6年間、真面目にやってきたから。

  1時間半前に劇場に入って、

  終わったらすぐうちに帰ってたもん。

  あ、そう言えば、卒業発表のあと、LINENEWSに

(昔の)めっちゃブサイクな写真を拡散されたわ(笑)」

 

あ「卒業したときに、いろいろネットに書かれたからなあ。

ほんまの裏話はここでいわれへんレベル(笑)」

 

さ「で、なんで、NMBを急に辞めたん?」

 

今さらどうでもいいけど、教えてくれるなら興味がある。

 

あずさは、はぐらかしつつ、これにはまともに答えず。

まあ、完全ホームの空間、あえて避けて通るのではなく、

それでこの話を終わらせようと二人で仕組んだのかもな。

 

Q3 お互いの好きなところ、変えてほしいところ。

 

これはナイスな質問。

まずは、さららん→あずさ。

好きなところ:心配症の私を励ましてくれる

変えてほしいところ:適当、中途半端

 

あ「でも、それっていいところでもあるやん」

さ「まあ、確かに」

あ「(適当さを)直したらいいところもなくなるで(笑)」

さ「それは困る」

 

あずさ→さららん

好きなところ:しっかりしてる

変えてほしいところ:ちゃんとしてといつも怒られる

 

結び付くべくして結ばれた、まさに名コンビ。

 

Q4 これからのこと

さ「アクセサリーのブランド立ち上げる予定。

まだ少し時間かかりそうやけど、楽しみに待っててください」


そんな方向に進むのか。

そう言えば、手先(だけ)が器用なさららんが、

小物アレンジの作品をSNSに上げてた時期があったっけ。

 

なお、先日、ネット上にオープンした。

 

あ「去年、事務所を辞めて、今、しばり期間なの。

だからつべもお休みしてるけど、もう少しで解禁になる。

今年はニート脱出が目標(笑)

原宿のバイトは続けるから会いに来てね」

 

あずさは、卒業後もいろいろ激動の模様。

 

セトリに戻って、ソロで1曲ずつ。

 

#ショートカットの夏(植村)

 

声がカッスカスなのと、

詞をちゃんと覚えてないのを割り引いても

かわいく見えるのがあずさのすごいところ。

現役時代、ガチでやってたらきっとヲタを魅了していたはず。

そして改めて、ザ・アイドルないい曲だなと思う。

 

#ハート型ウイルス(武井)

 

「恋禁」公演で、さららんがやっていたユニット。

最初の頃は、さえぴぃの休演時、センターも務めていた。

 

イントロでは「さ~らら、さ~らら、さらら、さ~らら」、

途中のコールは、ひたすら「さららん」、

サビでは遠いけど正面で完璧な振りコピ、楽しかった。

 

それぞれ、この曲を選んだ理由。

 

あ「現役時代はショートカットじゃないとできない曲。

  今、ボブにして、人生初くらい短くなったので(笑)」

 

さ「卒業公演の最後にやりたかった曲。

  ここ天とどっちにするか最後まで迷ったけど。

今日でやっと消化できた(笑)」

 

今日はここまでとして、

ライブ終盤から写メタイムについては、次回。