今日は昼間、自宅療養中の友人を

リハビリがてら街なかに呼び出してランチ。

職場復帰にはもう少し時間がかかりそうなものの、

思ったより元気な姿を見てひと安心。

 

夕方からは、夏恒例の地元のお祭り。

 

 
 

自前の模擬店と盆踊りだけ、町内会手作りのイベントに

子どもからお年寄りまでたくさんの地元民が集結。

 

今年も改めて、いい街だなあと再確認した夜でした。

お祭りは明日もあるけれど、ボクは、

「宿願成就」を信じて、あの“蒸し風呂地獄”に並びます。

 

さて、ヲタ活レポート、次のシリーズは、

7月13日(土)に心斎橋のMUSEBOXで行われた

“あーぽん&ネクトリ親子会”について。

 

 

大阪で毎月、定期公演を行うネクトリちゃん、

そして、大阪で、隔月で「えいほい会」と称するファンミを行うあーぽん。

前回(5月)は、二日続けての開催だったけど、

今回は、ネクトリちゃんの昼夜2回公演の間にえいほい会を挟むという「荒業」。

ボクは、11時半開演の昼公演とえいほい会にエントリー。

 

11時10分、現地着弾。

 

 

ビルの前でたむろしていた顔見知り集団と一緒に2階へ。

 
 

 
 

みんな、沖田推しから流れてきた仲間だけど、

ほとんどがネクトリちゃんにもどっぷりハマり、

この日も3連チャンでの参戦。

 

入口で電子チケットを見せ、

 

 

3100円(木戸銭+1D)を支払い、

スタッフさんから紙製のチケットを受け取り。

 

 

電子チケットがあるとは言うものの、

こうして形のある記念品が残るのがありがたい。

 

会場内には50人足らず。

前の方にも行けたけど、ここは分相応に後方待機。

 

東京遠征にも精を出す仲良しさんが付き合ってくれて、

ネクトリちゃんの最新情報をレクチャーしてもらっていると、

右側のドアが開き、あーぽんが入ってきて、

すぐ前を通るとき目が合い、「こんにちは~」とお互いご挨拶。

 

えいほいT(黒)に短いスカート、黒いベレー帽が良く似合う。

スタッフ業務をテキパキとこなしているけど、

あーぽん、アイドルでもまだまだいける(^^)

 

定刻の11時30分、ネクトリ版overture発動。

48GのようなMIXは入らないけど、

メンバーの名前をシャウトする箇所でテンションが上がる。

 

そして、5人が登場。

ここのステージは小さいので、いっぱいいっぱい。

 

#1 healing  a  secret

 

これまで見た2度のライブはともに

セトリ1曲目は「ドキドキスタート!!」。

疾走感のあるメロディーでコールが入れやすく、

場内のボルテージを上げるのにはもってこいの曲で

今回は、そういう意味では新たな挑戦。

 

ザ・アイドルなメロディーで

振り付けは、日下このみ大先生。

 

フォーメーションに変化があり、

レビューみたいで、見た目に華やか。

大きなステージだと、もっと良さが出る気がする。

 

隣の「師匠」に導かれながらのコールなので、

どうしても一拍遅れてしまう。(申し訳ない)

 

そして、2曲目。

あれっ、このイントロは!

 

#2 ガールズルール

 

NMB48以外の曲をカバーするのは、確か初めて。

大好きな曲だから、テンション爆上げ!

 

しかも、こういう会場だと、

この曲を乃木坂ちゃんより先に教えてくれた

りさりんの雄姿が脳内を支配する。

 

ラスサビ前の間奏、つい、あのフレーズが口をつく。

 

♪桃色ライトに照らされて 降臨したるは飯テロりん

  食べることが大好きで ダイエットは明日から

  しょんぼりさりさするときは 僕らも一緒に付き合うよ

   キラキラ笑顔でこれからも ドキドキさせてよ りさりんワッショイ!

 

初披露ということで、改善点もありそうだけど

ネクトリちゃんには、こういう元気溌剌な曲がよくお似合い。

 

自己紹介MC。

 

前回は一部メンバーにしかなかった、定番フレーズが全員に。

節回しがあって、一緒に言えたりすると、やっぱ盛り上がる。

 

でも、一回では覚えられないや。

ツイのヘッダーとかに書いといてくれんかなあ。

 

#3 Passion  on  beat

 

MC明けいきなり、いちばん激しいダンス曲。

振り付けは、俺たちのAKIRA(先生)。

 

あいにゃんがキレッキレ。

でも、ボクが視線を持って行かれるのは、まゆちゃん。

情熱的な所作と表情に釘付けになる。

 

#4 虹の作り方

 

NMB48のナンバーから、5人ユニットの名曲。

かっこいい曲からの「落差」がまたいい。

「やっぱ、アイドルは笑顔なんだよな~」と納得する。

 

サビでは一緒に振りコピ。

後ろにあーぽんがいたことをすっかり忘れてた。(はずっ)

 

#5 ドキドキスタート!!

 

ここで、アンセム。

イントロでの“ロボットえいほい”風の振りに

「えいさ、ほいさ!」とかぶせるのが楽しい。

 

沖田推しにとって、魔法の言葉。

この感覚、他のみんなには分からないんだろうなあ。

 

この曲は、ライブでいちばん見てるし、

音源も公開されているので、コールもばっちり。

 

今日のところは、ここまで。

 

あと10分余りで、またひとつ齢を重ねる。

もはや、アラフィフでもなくなってきた。汗

 

そして、明日は運命の・・・

 

さて、宿願成就と相成りますか。