12月10日(月)、チームBⅡ「恋愛禁止条例」公演、

セトリは、ユニットコーナーへ。

 

#5 黒い天使(石塚★、河野、森田)

 

 

ななほ、予想以上のハマりっぷり。

この曲に欲しいクールさとシルエットの美しさを存分に。

 

 
 
 

あんちゅもあやてぃんもいいんだけど、

 

 
 

ボクの中ではすっかり脇役。

 

いつか、ななほのセンターで見たい。

そう思いながら、ずっとななほを目で追っていた。

劇場デビューからまだ半年、恐るべき高1。

 

 

#6 ハート型ウイルス(明石★、武井、南)

 

マイクスタンドを持ってはるちゃんが上手側から登場。

「はるちゃーん!」と叫びたい衝動に駆られるも自重。

 

 

黒髪二つくくりのさららんのかわいいこと!

 

 
 

久しぶりにこの曲を見たけど、良くなってる。

Bメロのソロパートでは全力以上のさららんコール連呼、

そしてサビでは、しっかり顔を見ながら

大きめの振りコピでアピってみたけど、

ここもイマイチ手応えなし、、、

 

そんなとき、視界に入ってきたはあさの笑顔。

 

 
 

逆サイドで見づらいのに、あの訴求力。

正面だったら、絶対にやられちゃってるな。

 

なっつは声がよくて、パフォーマンスも優等生。

 

 

「ぜ~ったいにありえない」がどうもしっくりこない。

毎回書いているように、ボクはこの曲より、

“黒天”の冷たい表情とクールでしなやかなダンスが見たい。

 

 
 

#7 恋愛禁止条例(清水★、中川、山本望)

 

 

あーぽんが出ないこの曲を生で見るのは初めて。

 

さすがに、りかてぃーだと迫力が物足りない。

でも、一つ一つの所作をきっちりとこなして、

場数を踏めば「らしさ」が出てくるかなと思わせてくれた。

 
 

 

なお、歌は、あーぽんよりかなりうまい。

 

みおんがしっかりしてきた。

 

 

表情や訴求力が格段に良くなってるし、声がよく通る。

でも、力強さとかメリハリとかに欠けて、

身体が小さいことを逆に生かしている感じさえある

やまりなやけいとの違いは否めない。

 

みかにゃんは、こういう表情の変化に乏しい曲だと

ダンスの頼りなさがかえって際立つ気がする。

 

 

この公演の初日スタメンは、あーぽん、あんちゅ、ゆっぴ。

あの域に達するには、かなりの時間と努力が必要だけど、

この公演の表題曲、残り少ない時間だけどクオリティ上げてほしい。

 
 

#8 ツンデレ!(城★、大田、水田)

 

 

しおりん、ええやん!

 

 

歌い出しが上手側。

大きなグラサンで顔の半分が隠れていても、

“ツンデレ感”がちゃんと伝わってくる。

 

 

そして、グラサン外した2番以降、

上手側に来て目を引いたのがりいちゃん。

 

 

その目の使い方、どこで覚えて来たん?っていう感じ。

 

ジョーちゃんは、どうも違うのよね。

 

 

曲のイメージに合わないというか、

個人的には、恋禁をやってほしい。

 

 
 
 

そして、ここで思ったのはやはり「あずさ・・・」ってこと。

 

#9 真夏のクリスマスローズ(久代、上西、井尻、塩月)

 

 

振りコピをするのが楽しみな曲。

次々に正面に来るメンバーが気づいて、

少し表情を変えて反応してくれるのがエモい。

 

けいとだけは、照れちゃうけど。汗

 

 
 

あの幼気で屈託ない表情には尊さが宿っている。

 
 

 

1番のサビで、バックダンサー登場。

 

 

でも、はるちゃんはまたしても下手の端っこで、逆サイド。

(立ち姿のシルエットが美しい)

 

 
 

MCは、明石、山本望、清水、武井。

恒例の質問コーナー、仕切りは明石。

 

 

明石「(質問)考えてきたよって方?」

場内「・・・」

武井「びっくりするくらい誰もおらんな、、、」

 

絞り出した1人目、「7年後に何をしていたいか」

武井「その話題、ちょっと待ちませんか?(笑)」

 

たぶん、このあとのMCで使うんだろうな。

こうなると、あとはグダる一方。

 

2人目、全国握手会で面白かったエピソード。

メンバー「う~ん、、、」

 

山本「さえぴぃが美しかった」

清水「いまだにこじりんと間違えられる」

 

3人目、今年やり残したこと。

メンバー「え~と、、、」

 

時期的にありがちなテーマ。予想しとかな、、、

 

清水「ジョーさんと遊びに行けてない」

武井「サーフィンしたかった。全然したことないけど」

 

それぞれになっつがかぶせて聞くけど

二人とも、まったく話を拡げられない。

 

他にも、名前を言い間違えるわ、

あさっての方向からツッコむわ、、、

研究生公演でももっとちゃんとやってるって。

 

てことで、この辺から雲行きが怪しくなっていく。

 

あ、ボクの気持ちの、がね。

 

そんな中盤戦については、次回更新で。