劇場公演に関して掲げた今年の目標は、月1回の観覧。

1月→目撃者、2月→ドル明け、3月→ここ天、

4月→恋禁、5月→ドル明け×2(中2日)と、

2月以降の5回はすべてキャン待ちながら、順調な滑り出し。

 

次のターゲットは、この7か月で1度しか行けてないBⅡ。

あーぽんのパフォーマンスに対して禁断症状が出そうだし、

しばらくは恋禁一択と決めて、

5月27日(日)の公演に投げたら、キャン待ち98番。


休みの日にわざわざ出て行けるか、と思っていたところに、

一度は完売したももっちの生誕Tシャツが

金曜日から再販されるという話を聞き、

「縁試し」に行ってみるか、ということで劇場へ。

 

すなわち、Tシャツが手に入れば「ももっちを推せ」という思し召し、

また売り切れていれば、そこまでのこと(ほどほどに)、という感じ。

 

昨年3月以来、ボクがNMB48劇場で見た

すべての公演(12回)に出演しているももっち、

きっと縁は深く、絆は強いに違いない。

 

というわけで、5月27日(日)夕方にうちを出て、

まずオフィシャルショップへ行くと、



やっぱりちゃんと残ってた。


その足で劇場に向かい、あの蒸し風呂のような階段待合へ。

キャン待ち98番は、その日やって来た中の最後尾。

案の定、はるか前方で切られ、キャン待ちおまけの6人を加えた

総勢22人で入場権利を賭けたビンゴ、そして、まさかの当選。

 

「これで確実に恋禁に入れる!」と思った後すぐ、

「いや、これはももっちの生誕に行けという思し召しや」と考え直し、

後日、17歳の誕生日当日(6月8日)に開催することが発表された

ももっちの生誕祭にエントリーして、無事、当選のメール。



そして、生誕祭当日。

この日は、午前中にメンタルにとてもよくない仕事があって、

それを何とかしのぎ切り、午後から年休を出して職場を脱走。

 

いったんうちに帰って、気持ちをヲタモードに切り替え、

服装は「この日限りのスペシャル仕様」(これについては後ほど)+ペンライト4本、

そして、満を持して、17時半、聖地着。



この日はあいにくの雨だったからか、

階段部分の飾りつけは、正面の横断幕のみ。





チケットを購入すると(20円は募金箱へ)、名札を渡される。




いつもなら、このあとあの“蒸し風呂”に耐えないといけないところが、

入場権利の場合、このロビーが集合場所とのことで、

生誕委員さん渾身の飾りつけなどを見ながら、快適に待機。





17時50分、金属探知機を通り、

劇場入口に続く壁写が並んでいる通路に、女性・小中学生枠(2人)、

遠方枠(10人)、入場権利枠(10人)の順に並ぶ。

 

ももっち生誕Tだらけで、着てないのは5人くらい。

 

並びながらふと真横にあった壁写を見ると、



もう、どんだけ絆が強いねん、、、

 

ちなみに、そのすぐ上が、ちっひー。(撮るのを忘れた)

 

入場を待つ間、どこに座るべきかを思案。

この日も、みるるんが不在なので、

センター候補は、うーか、ちっひー、ももっち。

アンダー順は3番目だけど、生誕祭と言うことで

おそらく、ももっちがセンターだと予想。

(昨年12月のちっひー生誕も、ちっひーがセンターだったし)

 

遠方枠等の座席は、6列目で固定。

ボクは前から17番目だから、中ほどは無理かもなあ。

 

18時5分、入場開始。

入口を入ると左側(下手)に進むように指示があり、

そして、入場権利の方は5列目のお好きなところへ、との「朗報」。

 

前の4人はなぜか、どセンターを避けたので、

それならば遠慮なく、と、E-13に着席。

 

座ってみて、「おおっ!」と絶叫。(心の中で)

ステージに並ぶメンバーをイメージしただけで、血沸き肉躍る。

 

直近4回がキャン待ち入場で最後列。

ステージまでの距離は、半分以下だもんなあ。

 

座席に置いてあった配付物は、うちわのみ。




フライヤーを見ると、企画も一読して覚えられるくらいのもの。




あーぽんのときはいつも、配付物も覚えることも多くて、

生誕委員さんたちが培ってきた経験とか文化を感じる。

(いちばん痛感するのは、豊かな財力かもだけど)

 

次々とお客さんが入ってくる。

自分より後に来た人が、どんどん前に座っていくという

ここでは見たことのない不思議な光景。

 

客席が白い。すなわち河童だらけ。

生誕T率の高さに、お供族の皆さんのももっち愛の強さを感じる。

 

生誕委員さんから、企画の説明。

フライヤーに書いてあるとおりで、ほとんどは読めば分かる。

唯一の難所が、「四字熟語ガールズ」の落ちサビでの「安田桃寧」連呼。

 

ヲ「練習は?」「見本やって(笑)」

生「いや、時間もないので各自で、、、」

 

場内爆笑、和やかな雰囲気に包まれる。

 

影アナは、ももるん。

第一声の「開演に先立ち」で即、判別。

 

も「みなさ~ん、ももっち生誕、盛り上がる準備できてますか~」

ヲ「いえ~い!」(←ものすごい大音量)

も「もう、万端過ぎるじゃないですか、、、」

 

場内、再び爆笑。

 

ボクはにとっては、これが9度目の生誕公演。

(まーちゅん、あーぽん×3、るりりん、おめぐ、あんたん、ちっひー)

この日もステキな生誕祭になる予感しかない。

 

6月8日(金)、チームM「アイドルの夜明け公演」安田桃寧生誕祭。

出演メンバー。

安藤愛璃菜、石田優美、岩田桃夏、鵜野みずき、

大段舞依、加藤夕夏、川上千尋、川上礼奈、渋谷凪咲、

西澤瑠莉奈、安田桃寧、山田寿々(以上、チームM)

東由樹、小嶋花梨(以上、チームN)

上西怜、水田詩織(以上、チームBⅡ)



休演:磯佳奈江、白間美瑠、吉田朱里

 

ももっちは、ボクのNMB48劇場観覧機会13回連続出演。

すずちゃんは、BD含めると、なんと16回連続。

れなぴょんは、全39回中22回。(あーぽんより2回多い)

今や、ボクにとってのシアターの女神はこの3人。

 

しおりんは、この日が初のドル明けまたぎで、

現在劇場にかかっている4公演完全制覇を達成。(確か10人目)

 

それでは、次回から本編へ。