今日は早めの更新です。

 

明日からはいよいよ、大阪城ホールで

NMB48 7周年記念ライブ2DAYS。

 

例年、この時期は、もっとも忙しく、

かつ、仕事の見通しが立ちづらい。

 

昨年は、神戸開催だったこともあって参加見送り。

今年もとても行けそうにない日にはまってしまったけど、

1日目は他でもない推しの誕生日、

途中からでも参戦できればと申し込んだら、当選。

 

開演は18時半、職場から現地まで約30分。

定時(17時半)で職場を撤収すれば

余裕で間に合うんだけど、へたするとこの時期、

夜の9時、10時まで残業を余儀なくされるだけに

さてどうやって、当日、職場を抜け出すか。

 

前の職場なら、ヲタ活のことは周知の事実だったので

正直にカミングアウトして

「行かせて!」と頭を下げるのもアリだけど、

今の職場は、とてもそんなことを言える雰囲気じゃない。

 

案1 : 体調不良

案2 : 三男(受験生)の進路懇談

案3 : 町会の行事

 

・・・どれもイマイチ。

 

いや、いったん職場に出ちゃうと

周囲が慌しく仕事している中で早引けしづらいかもだから、

いっそのこと、朝から体調が悪いことにして

当日の朝、電話して休んじゃおうか、、、

 

当選してから毎日、そんな悪だくみに思いを巡らせていたら、

なんと、思わぬ“神風”が吹いて、

バッティングしていた仕事が

なんと、2週間ほど後ろ倒しに!

 

というわけで、明日は、心おきなく楽しんできます。

閻魔さまに舌を抜かれるようなことをせずに済んで良かった^^

 

さて、問題は座席。

 

城ホール参戦は、過去6回中、スタンドが5回。

唯一のアリーナだった5年前の聖子ちゃんは、

ステージからはるか後方でほぼ豆粒と、かなり相性悪し。

(まあ、オリックスもどこも、似たようなもんですが)

 

今日、仕事帰りに発券したら、アリーナ27列。

中央だと、樹海に埋もれた先日のガイシの再現なので、

いっそ端っこで、最近、定番化している外周ステージに期待。

 

サプライズ、何が来ますかねえ。

昨年(6周年)では、1日目が大組閣とけいっちの卒業発表、

2日目が、NEWシングルのリリースとその選抜メンバーの発表。

 

先日、本店と栄で、研究生の昇格発表があったし、

研究生からの昇格は、間違いなくあると思います。

いや、あれだけ頑張っていて、

結果も出てるんだから、むしろ、なきゃダメだ。

 

ただ、11人全員を上げるのか、一部にとどまるのか。

こじりんやえーりんは、パフォーマンスではもう遜色ないと思うし、

巷でも、この2人は上げるべきとの声が多いけど、

昨年のように明暗を分けると、「折れる」子が出ないとも限らない。

 

でも、だからと言って、

現状のパフォーマンス力にそれなりの隔たりがある以上、

全員同時に昇格させると言うのは違うと思うんですが。

 

そして、NEWシングルの発表も、そろそろなきゃ困る。

なんせ、今年は1枚も出してないんだから。

 

このタイミングで発表できれば、

年内もしくは年明け早々の発売。

そうなると、毎年恒例のリクアワは年を越して、

今年は開催なしということになるんでしょうか。

 

あと、心配なのは、卒業発表。

4周年で菜々ちゃん、5周年でかなきち、6周年でけいっちと、

毎年、1期生、しかも主要メンバーが

卒業発表という良くない伝統。

 

周年ライブでの発表となると

それなりのメンバーということになりますが、

1期生5人からはそんな気配が感じられなくて。

 

選抜総選挙に出なかったふぅちゃんが

嫌な感じかなあと思っていたんですが、

(さや姉、やまりなと違って、卒業を明確に否定せず)

こないだ、じゃんけん大会で2位になったばっかだし、

このタイミングでは言わんやろと。

 

ちなみに、地下の予想には、

◎矢倉、◯沖田、▲山本彩なんて書いてました。

 

モバメ読む限り、あーぽんはない。(・・・と思う)

とにかく、嬉しいサプライズであることを願いたいですね。

 

さあ、明日は1日年休取ったし、

朝から散髪行って、ライブDVDでテンション上げて、

会場に乗り込みたいと思います!