ようやくたどり着いた週末。


連日、猛暑が続く中、

仕事、ヲタ活、飲み会と多忙な毎日。


朝は、なかなか起きれないし、

夜は、横になったとたんに爆睡。


愛しい推しちゃんたちのおかげで

何とか気力だけは維持できてますが、

もう、いっぱいいっぱい。


この週末はゆっくり身体を休めたいところですが、

この土日は地元で恒例のお祭り。

防犯委員に全員集合の召集令状が・・・


とりあえず、集合時間の16時半まで、

去年のリクアワ映像見ながら、癒されようと思います。


少し時間が経ってしまいましたが、

先週日曜の“あくるん生誕ライブ”のレポートを。



開演12時半、終演予定は21時40分、

後物販まで含めると10時間超にも及ぶ長尺イベント。


出演するアイドルさんは25組。

主役のあくるんは、ソロ2回+ユニット5回、出演時間は計140分、

出番の合間も並行物販という出ずっぱり状態。


もちろんオープニングからラストまでフル参戦の予定ですが、

この日は、朝から、今週のお祭りの会場設営に動員。


朝8時過ぎとはいえ、夏の日差しは容赦なし。




しかも、日ごろはまず持つことのないような重さの部品を

長老たちに命じられるままにいくつも運び、組み立て、

汗びっしょりなうえに、腰や二の腕にかなりのダメージ。



 


 

7割方完成したところでタイムリミットとなり、脱走。

うちでシャワーを浴びてから、日本橋へと向かいました。


12時5分、CLUB COCHLEA到着。


事前に発表されていたタイテでは、

12時からあくるんの前物販とのことでしたが、

まだ開場になっておらず、歩道沿いに十人余りの行列。




約15分遅れでの開場。

受付を経て、3階に上がり、あくるんから直接、

予約していた限定Tシャツ(青)を受け取り、

ラバーバンド(黄色)500円也をゲット。


開演予定の12時半を過ぎ、あくるん物販はまだ営業中。

結局、15分ほど遅れての開演となりました。


場内には、早い時間にもかかわらず50人ほどが集結。

しかも、その多くが、かなりの熱量を帯びた若者たち。


あくる生誕記念ライブ@CLUB COCHLEA。


 

この日の出演順。

あくる、閑歳絵里菜、雛姫心愛、松林てろる、かげひ&あくる、ゆあ、

DORON、haru*haru、成瀬レナ、ようよう、雨音りり、びっちゅ、

柚原きょん、あくのせ、単体戦隊恋レンジャー、星乃ちろる、

しんごうき、ほんだみひろ、愛須ばにら、パスコーヨ、池本真緒、

トランジスタガール、柚希未結、望月里紗、加藤しょこら、あくる。


オープニングのあくるんは、20分枠。


チェリー柄の黒いワンピースで登場。

「これ、Cherish♡で着るはずやった衣装やな」と直感。


4月以降、Cherish♡の活動は、事実上、休眠状態。

以前は、タイテであくる・りさが並ぶと、

一部が「Cherish♡枠」になることが多かったんですが、

最近は、ソロ強化中なのか、そういうこともなくて。


このあくる生誕で数か月ぶりに見られるはずだったんですが、

りさりんが自転車の事故で左腕を骨折して、ソロのみの出演。

せめて衣装だけでも、、、ってことなのか、のっけから切ない。


#1 STRAIGHT JET

#2 夏色えがおで1,2,jump!

#3 らしくない

#4 走れ!


#1、2、4は、あくるライブでは準レギュラーの曲。

#3は、Cherish♡の定番曲をあくるんソロで。

サビのところ、りさりんの分も場内のヲタ全員で踊って盛り上げました。


今日もいいライブになりそう。


3組の演者さんを挟んで、あくるん、この日2度目の登場。


かげひ&あくる。


ヲタを見事に統率するパフォーマンスに定評がある

かげひちゃんは、「虹色カプセル」というユニットでも活動中。


3曲ともおそらく初めて聴いた曲でしたが、

#3 トライアングルドリーマーは、曲調やダンスが

この2人にはまってて、強烈に印象に残った1曲。


このあと2組を挟んで、haru*haru。

ボクの3推し・さくらちゃんと、ほのかちゃんのユニット。


haru*haruの魅力は、

パフォーマンスもMCもひたすら楽しいこと。


特に、さっちゃんのワードセンスが、ボクのツボ。

この日、ほのかちゃんの声が絶不調。

さっちゃん曰く、「思いのほかウイスパーでびっくり」。

こういう表現、たまんない。


#1 Dreamy Night

#2 ハート型ウイルス

#3 One Night Carnival

#4は、聴いたことあるけど題名忘れた。


#1は、いっしょにフリをして、

#2は、全力のMIXとコールで沸きました。

#3では、独白で毎回新ネタを仕込んでくるんですが、

今回は、ほのかちゃんの声が聞き取れず、惜しくも落ち不発。


でも、この日も十分に楽しいステージでした。


また、3人のアイドルさんを挟んで、3度目のあくるん。

今回は「びっちゅ」というBiS/BiSHのカバーユニットで登場。


びっちゅ(あくる、さくら、ようよう)。


ボクが、BiSを知ったのは、haru*haruがきっかけ。

nerveを見ていいなあと思い、うちで動画サイトあさって、

ほかにもいい曲があるのを知りました。


この日のセトリでは、「Monsters」以外は初見。

次に備えて、また動画サイト漁りたいと思います。


ここで、中物販。

開演が約15分遅れたこともあって、

この時点でタイテより20分ほど押してて、

45分予定していた物販タイムをその分縮小。


来場者が多いうえに、物販をする演者さんも多数で

場内は、満員電車並みの大混雑。


物販の列が入り乱れて、「最後尾」の表示がないところは、

誰の物販なのか、どこに並べばいいのか分からない。

もういいや、と思って少し離れたところに立っていても、

今度は出入りするお客さんの通常の邪魔になる始末。


とりあえず、あくるん物販にだけ、ご挨拶がてら。

このあともまだ出番はあるし、あんまり引き留めるのもなあと、

2ショットチェキ撮って、会話はあっさり切り上げました。



前半戦はこんな感じ。

ひと仕事してから、続編を。



リクアワ、さや姉不在ライブ、

申し込んだ分は、全部、朗報来ました。


27日昼公演は、嫁のモバ枠、

26日と、27日の夜公演は、本店モバ枠。


ボクのなんばモバ枠は、いったいいつになったら

仕事をしてくれるのやら。。。